こんにちは。

月下美人のカーリーテールというアジ、メバル用ワームの生産が終了してからしばらく経ちます。
以前は、私の主力ワームとして活躍していたのですが、入手が困難なため安定供給が見込める代わりとなるワームを探すことにしました。

リトリーブの釣りとフォールの釣り。
私は状況に合わせて、最も数が出やすい方を選ぶので、ワームもそれぞれに適したものを探して組み立てています。
どうせ新しくワームを選ぶなら以前よりも良いものを探し出したい。
カーリーテールの様にアピールが強めで、それでいてリトリーブでもフォールでもどちらでも使えるもの。
ワームのカラーも良いところが揃っていて、製造中止、メーカーの倒産などのリスクが少なく、安定供給できるもの。
色々見て回ってたどり着いたのがこの二つ。

IMG_1543

メジャークラフトのパラワーム
エコギアのパワーシラス

カラーはそれぞれ同じ様なものを購入し、実際に使ってより良い方を選ぶことにします。 



釣行エリアは比較的近場の長浜。
ジグヘッドは1グラムを使用し、まずはスローリトリーブで魚の反応を見る予定。
でしたが、現地に着くと風はないのですが、波が高く、ちぎれた海藻の塊がそこらじゅうに漂っています。
当然、リトリーブだと100パーセント海藻が引っかかり釣りになりません。
場所移動も考えましたが、厳しい環境ほどテストにはうってつけです。
フォールの釣りで、探っていくことにしました。

IMG_1530
 
まずは、夕暮れ時に海藻の感触に混じって微かなアタリ。
パワーシラスのフォールでゲットです。
海藻と波の影響でアタリがとてもわかりにくいですが、エステルラインとNewロッドピンウィールの高感度の組み合わせが光ります。

IMG_1531

こいつもパワーシラスのフォールでのヒット。

IMG_1533

パラワームを丸呑みです。

IMG_1538

こちらはパワーシラス丸呑み。

IMG_1542

これもパワーシラス丸呑み。
フォールの釣りだとアジスタが強いですね。
操作感がわかりやすく、フッキングもバッチリです。 

というわけで、リトリーブでもフォールでも使えて、安定供給が見込める万能ワームはエコギアのパワーシラスに決定!
ワームは4色揃えることにしているので、他の色は後日購入予定です。



エコギア パワーシラス 2インチ エコギアホームページ
 
193-6 193-5

もともとはメバル用に開発されたワームなのですが、アジングでも大活躍しました。
 ワーム自体も柔らかいので、アジが吸い込んだ時に綺麗に折れ曲がって口に収まっています。
リトリーブ、フォールなど釣り方を問わず活躍してくれるワームが、何年も前にすでに完成されていたのです。
少なくとも私が高校生の時にはメバルを釣る時に使っていたので、10年以上前には万能ワームが存在していたことになります。
このワームおすすめですよ。



ロッド:ピンウィール PTASS-59
リール:ルビアス 2004(ATDカスタム)
ライン:ジョーカー0.3号
リーダー:トルネードVハード0.8号
ジグヘッド:A.W.LOCK HEAD 1.0g、アジスタ1.0g
ワーム: エコギア パワーシラス、メジャークラフ パラワーム





最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ