こんにちは。

img141202_8-540x360

リールといえばダイワかシマノから選ぶのが失敗がなくて安心です。
アブガルシアというメーカーもありますが、個人的にはあまりおすすめとは思えないので、ここでは紹介しません。
初めてワゴンの3000円リールからの脱却を目指す上で、価格と性能のバランスがとても大切となります。
釣具屋さんよりネットショップが圧倒的に安くなっています。

ここで紹介するのは初心者〜中級者向けの機種ではありますが、高い機種を買えば魚が釣れるわけではないということを忘れないでください。
また、リールにもサイズがあります。
私の独断と偏見でベストと思われるサイズのみ掲載します。


シマノ

ナスキーC2000S/C2000HGS  シマノホームページ(ナスキー)

人気のナスキーが生まれ変わった!強くなめらかな巻きごごちを約束するHAGANEギア、高い防水性能を誇るコアプロテクト搭載。ほかにもX-SHIP、Gフリーボディ、アルミ冷間鍛造ハンドル、大径ドラグノブなどを採用。手頃な価格設定ながら、シマノが誇る先進テクノロジーを存分に堪能できる。別次元へと進化を遂げた信頼のモデル、11アイテムという豊富なラインナップも魅力だ。
18
C2000Sはこちら
楽天市場アマゾン
C2000HGSはこちら
楽天市場アマゾン



アルテグラC2000S/C2000HGS シマノホームページ(アルテグラ) 

驚きの立ち上がりを実感できる「マグナムライトローター」搭載。心臓部には「X-SHIP」搭載と先鋭スペックで武装し、軽量化ではC3000HGで235gを達成したアルテグラ。9機種のラインナップで、フレッシュウォーターはもちろん、ソルトウォーターでも多彩に活躍します。
34
C2000Sはこちら
楽天市場アマゾン
C2000HGSはこちら
楽天市場アマゾン



ダイワ

フリームス2004/2004H ダイワホームページ(フリームス)
 
 フリームスの洗練されたボディには、マグシールドやATDだけでなくダイワの技術を惜しみなく搭載。
クラスを超えたリーリング感覚と新ドラグシステム、そして細部にわたる機能群。
それらの機能が効果を最大限に発揮する時、アングラーの目の前には集大成として大物が横たわることでしょう。
49
2004はこちら
楽天市場アマゾン
2004Hはこちら
楽天市場アマゾン



カルディア2004/2004H ダイワホームページ(カルディア) 

ダイワスピニングシリーズの中核をなす存在として不動の地位を築いてきたカルディア。軽量エアローターにより優れた回転レスポンスを有し、最上級機種と同様のピニオンBB2点支持構造採用で巻き取りもパワフル。ラインローラーにはBBを追加してスムーズな巻き取りを実現。ドラグはイグジストと同様のワッシャーを使用したUTD(アルティメットトーナメントドラグ)。前モデルに引き続き、ボディは軽量高剛性のZAION素材で、無論ボディ内部への塩水や埃の侵入は「マグシールド」でがっちりとブロックされるため、使い始めの滑らかでシルキーな回転が長期間維持される。その効果はマグシールド搭載機種が数多のアングラーから高い評価と揺るぎない支持を得ている事実からも明らかだ。もはやひと昔前のハイエンドモデルを軽々と追い越し、そのはるか先へと到達したカルディアのパフォーマンス。その大きな満足と快適さは、すべてのアングラーのためにある。
40
2004はこちら
楽天市場アマゾン
2004Hはこちら
楽天市場アマゾン

どのリールも一昔前では考えられなかったコストパフォーマンスを備えています。
ノーマルギヤかハイギヤかは好みが分かれるところですが、どちらを使っても釣果には影響ありません。
個人的には回収スピードの速いハイギヤをおすすめしますが、お好みでどうぞ。



エステルラインはこちらの記事を参考に。
おすすめアジングライン!あなたならどれを選ぶ?







最後までおつきあいありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。