こんにちは。


以前アジ釣りをしていた時に、タイトルにあるようなことを言う人に出会ったことがあります。
皆さんは出会ったことないですか?
全身をメーカーの装備で覆い、言っていることは雑誌か何かの受け売り。
いや、もちろん釣りの楽しみ方は人それぞれですよ。

でも、この種の人たちと私とでは、明らかに釣りの目的が違う。
「誰よりも魚が釣りたくて、大きな魚が釣りたくて遠くから来ました。」
ではないのです。
自慢?
その人と知り合いだということを?
サインを持ってるとか?
テスターの◯◯さんは◯◯センチのアジを釣ってました?
PAK74_mouiikkaiittekudasaiira1209_TP_V


釣り人にもいろいろな種類の人がいるのだな、と思い知らされました。
私も長く釣りをしていますから、プロの方と出会うこともあります。

何かしらの宗教を盲信している人って、こんな気持ちなのでしょうか。
釣り場で話をして、釣り以外の情報を熱く語る人に出会ったのは初めてです。

「いやいや、釣りしろよ!」
「さっきからなんも釣れてないじゃん!」
「なんかよくわからないけど、そのPE3号くらいの太さですか?」

なんて言うわけにもいきませんから、適当に相槌を打って流しましたが、気持ちの良いものではないですね(笑)。
アジングなのに、妙に太いPEで2グラムくらいのジグヘッドを投げていたところを見ると、その種の人たちの中でも下級に属する方だったのかもしれません。
上級者はもっとすごいのでしょう。

思い返せば笑える話ですが、もう出会いたくないですね。
時間の無駄です。





最後までお付合いありがとうございました。👆面白くなかったら1クリックお願いします!