こんにちは。

今回は、以前導入したハイギヤのセルテートについて書きます。
従来通りのノーマルと言われるタイプ、パワー重視のタイプ、巻き取りスピードを優先したタイプと、同じリールでもギヤ比によって様々な釣り方に対応できるようになってきています。

ハイギヤを導入する前は、パワー重視のRカスタムばかり使っていたのですが、ハイギヤは感度が良いという話を聞いて試してみることにしました。

セルテート2510PE-H
2510pe
リールの未来を切り開いてきた。それは、CERTATEという誇り
●巻取り長さ/ハンドル1回転:90cm
●ギヤー比:6.0
●自重:240g
●最大ドラグ力:7Kg
ナイロン(lb-m):8-150 12-100
PE(号-m):1-200 1.5-150
メーカーHPより

使ってみると、かなり快適に釣りができるようになったので驚いています。
感度面に関しては、個体差もありますから一概には言えませんが、ハイギヤの方がリール自体から得られる情報が多いように感じられます。
感度◎

巻き取りスピードが変わるため、多少慣れも必要ではありますが、最適なリトリーブスピードはリールが教えてくれます。
単純にルアー回収スピード、糸ふけの回収スピードの面でとてもスムーズな釣りを展開できます。
巻き取りスピード◎

パワータイプと比べると、そこに関しては劣るところなのでしょうが、たとえ3000円のリールだってシーバスにパワー負けして釣りにならないということはありません。
感度が良い分、ハンドルへの負荷が少し大きくなるような気がする程度の事です。
パワー◯

リトリーブ主体の釣りでは、おそらく今後の主流となるのではないでしょうか。
もうなっているのかな?(笑)
ハイギヤリールはメリットの塊のようなものです。
個人の好みもありますから、まずは1台使ってみてください。
かなり快適に、シーバス釣りを楽しめるようになるかと思います。

セルテート2510PE-H 楽天市場 アマゾン
2510pe




最後までお付合いありがとうございました。👆ブログランキング参加中です!