こんにちは。



私がホームとしている松山市では、スズキ自体の数がとても少ないと言われています。

釣りビジョンが好きでよく見ているのですが、たくさん釣れていて羨ましく思います。



休みの日に、いつもとは違うところへ行って釣りをすると、あっさり釣れたりして「やっぱり魚自体が少ないから釣れないんだな」と思うことも多いです。



魚は条件がより良い場所へ付きます。

それは流れであったり、ベイトであったり、なんらかのストラクチャーであったりするわけです。

何もないところでは釣れませんし、釣れたとしてもセイゴクラスになるかと思います。

そして、条件が重なるところが彼らにとって良い場所となります。



私はそのあたりにいる一番大きな魚が条件の良い1級場所へ付くと考えています。

それ以外は、2級、3級の場所へ付きます。



見てわかる変化

ルアーから感じる変化

この2つを参考に、自分が一番だと思うポイントを攻めるようにしています。







今回は休日のため、いつもとは違う場所にいってみました。

河口から5キロほど上流のエリア。

初めて行くところですが、そこでの一番良いところは橋脚周りの明暗です。

条件としては、小さなボラ、橋脚、流れの変化、明暗とここ以外にはないと言えるところです。

ライズはなく、水面には小魚の波紋が見えます。

明るい部分にキャストし、そのままTKLM90を送り込み暗いところまで流していきます。

少し深めに送り込んで、ゆっくり引いてくるとすぐに答えは返ってきました。

遠くに見える激しいエラ洗い。

サイズも良さそうです。



6p57uc37x2jv7yakhh7u-a8739d33

76センチ。



ランカーではありませんでしたが、新たな釣り場所の開拓もできたので満足です。

何より、海から離れたところで釣れたことが嬉しい。









ロッド:セブンセンス MIDWATER TR

リール:13セルテート

ライン:マックスパワー0.8号

リーダー:トルネードVハード4号

ルアー:TKLM90