こんにちは。Johnです。

雨不足、水不足。

今回の雨で助かった地域は多いのではないでしょうか。

まとまった雨の影響を確認するために海へ向かいました。



  • 本記事では、科学的根拠に基づき未成熟魚は原則全てリリースしています。
  • 稚魚・若魚の持ち帰り(=成長乱獲)は資源の減少を招き、釣り人自身の首を絞める結果に繋がります。
  • また、安全性と速やかなリリースのためにバーブレスフックを使用しています。



濁りはあるけど魚はいる

今日は状況を確認しながらランガン予定です。

釣りをスタートしたのは午前1時。

潮位はかなり低いのですが、ここからの上げ潮に期待して釣り開始。

手っ取り早く魚の存在を確認するために、クレイジーチャーリーにシンカー1.2gを組み合わせてスローリトリーブで探ります。

強風の予報だったのですが、実際にはほとんど風はなくほぼ無風でした。

嬉しい誤算ですが、若干の濁りが気になります。

P2262418

一発目は23センチのクロメバル。

釣れたから状況は良いのだろうか?

何匹が釣って確認します。

P2262419

でかい。

25センチほどのメバルです。

アタリは少ないのですが、釣れるとでかい日なのかもしれません。

P2262420

次に釣れたメバルもでかい。

この暖かい雨で状況は良くなっている可能性があります。

以前ここに来た時は、大きくても23センチ程度だったように思います。

濁りが取れたらさらに楽しめるのではないでしょうか。

P2262422
P2262423

さらに、しばらく姿を消していたアジも戻っていました。

サイズは小さめで、メバル狙いの私にとっては正直邪魔な存在でした。

メバルのアタリは少なく、小アジが多いので別の場所へ移動する事にします。



デカメバルフィーバー

午前2時半、道路の明かりが僅かに届く道端ポイントへ到着しました。

この場所はどうだろうか。

先ほどと同じく、クレイジーチャーリーにシンカー1.2gを組み合わせて使用します。

扇状に探るつもりでキャストした一投目。

P2262424

一発目からでかい。

24センチほどです。

P2262425

おっと、ここにもアジがいる。

サイズは24センチほどでした。

P2262426
P2262427
P2262428

かなり良い感じです。

全体的にサイズが良く、メバルは小さくても22センチはあります。

アタリも多く、状況はかなり良さそうなので、シラスミノーリップレスLLSに変更して広範囲をサーチしてみます。

スクリーンショット 2026-02-26 9.48.50

ライズも見えないので、サスペンドよりスピーディに探れるシンキングモデルです。

フライで探れない位置に届けるためにフルキャスト。

このルアーは良く飛ぶ上、控えめのアクションが効いているのか釣果が安定しています。

他のシンキングペンシルの出番が完全になくなってしまいました。

今日もスローリトリーブに反応するのかどうか、いつものように安定して釣れるのか確認します。

すると一投目からドンッ!と止まるようなアタリ。

でかい!

P2262429

27センチのクロメバルでした。

素晴らしい。

時々離れたところでライズも見えるようになったので、しばらくシラスミノーで探ってみましょう。

P2262430
P2262431
P2262432
P2262433
P2262434

今回の暖かい雨は、確実に良い方向へ状況を変えています。

釣れてくるメバルのサイズがとにかく良い。

平均24センチと言ったところです。



フライとプラグで釣りまくる

シラスミノーLLSとクレイジーチャーリーを使用して、釣り疲れるまで続けました。

P2262435
P2262436
P2262437
P2262438
P2262439
P2262440
P2262441
P2262442
P2262443

最高です。

いくらでも釣れると言った感じでしたが、午前4時には帰る事にしました。

まさか、これほど入れ食いになるとは・・・。

目の前を通せば高確率でヒットするクレイジーチャーリーは相変わらず最強ではありますが、どうしても届かないところであったり、もっとシャローを攻めたいところをシラスミノーリップレスにカバーしてもらいました。

相当気に入っているルアーです。

フックはST-26の14番に変更済み。

スクリーンショット 2026-02-26 10.06.57

スミスオリジナルより、断然こっちの方が刺さりが良いです。

また、今回釣れたメバルは全てリリースしているので、何を食べていたのか確認は出来ていません。

あのライズを見るに小魚やイカを捕食していたものと思われます。

少なくとも、プランクトンを食べているライズではありませんでした。

全体的にランダムにパシャッと出るのではなく、特定のタイミングで集中的にバシャバシャと出ていたので、まず間違いないと思います。

今夜は最高の釣りとなりました。

サイズにも数にも満足です。

朝マズメまで頑張りたいところでしたが、体力的に限界でした。

帰り道で事故を起こさないようにほどほどで終了です。






ロッド:ソルティセンセーションリライアンス77
リール:22ステラC2000SHG
ライン:ザ・ワン0.4号
リーダー:ヴァルカンEXTRA2号(生分解性ライン)



なぜ未成熟魚をリリースするのか?正しいキープサイズとは。




それではまた。





スクリーンショット 2025-04-14 21.49.49

スクリーンショット 2025-04-14 21.51.48