こんにちは。Johnです。

スクリーンショット 2024-08-29 22.05.02

ある日の事、私がケンサキイカや秋の赤ちゃんイカ狙いで愛用しているエギ王ライブ2号についてホームページで確認してみると、上の画像が表示されました。

あれ?
2号が載っていないぞ。

スクリーンショット 2024-08-22 13.53.05


もっと下の方にあるスペックを確認しても2.5号から3.5号までしか記載されていません。

もしかして生産終了?

小さいエギはナオリーで十分だろうって事か?



ヤマシタにはエギ王シリーズ以外に小型のイカを前提としたナオリーシリーズも展開しています。

スクリーンショット 2024-08-29 22.14.02

以前、秋の小型シーズンで試した事があるのですが、エギが小さければ簡単に釣れるわけでもなく、「エギ王ライブ2号まであればそれより小さいものは必要ない」と言う結論に達しています。

だからエギ王ライブの2号がなくなるのは困るのです。

と言うわけで、ヤマシタに問い合わせで聞いてみる事にしました。

回答としては、エギ王ライブ2号は廃盤製品ではなく、大量には作っていないけれど少量を継続して生産しているとの事でした。

また、現在のホームページの掲載内容だと誤解を生むため、再掲載の方向で対応を進めているらしいです。

つまり、今後は2号もきちんとホームページに表示されるようになります(いつになるのか不明)。

その話を聞いて私は安心しました。

これで来年も再来年も釣果は約束されたようなものです。

エギ王の良いところは、私がエギングで特に意識しているフリーフォールの姿勢、ノンテンションフォール時のイカの反応が素晴らしいところです。

テンションフォールの姿勢だけしか考えていないようなメーカーも世の中にはあります。

誰がどんな使い方をしてもイカを釣れるエギがエギ王シリーズ。

さすが世界一のエギングメーカーです。






それではまた。








最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。