こんにちは。Johnです。

ようやくまともな雨が降りました。

ずっと降っていないわけではないのですが、庭の草木に水をやらないで済む程度の雨量ばかりで川の水量は減るばかり、ダムは貯水率がどんどん減っていくような状況でした。

一部のダムでは数ヶ月貯水率0%です。

今回の雨では、川の水が増えたのがわかる程度には降ってくれたようです。

しかし、その程度ではまだまだ足りません

ちなみに、そんな雨の中、釣りにも行きました。

P2218859

大雨が降っている影響なのか、この日はたまたま状況が良くなかったのか分かりませんが、プラグやフライでもほとんど反応がなく、いるはずのアジの気配もゼロでした。

雷が鳴り出したので不完全燃焼のまま終了。

P2228860

家では最近のナイトゲームで大活躍中のクレイジーチャーリーを作っておきます。

フライはフグに強く、ワームのように10匹魚を釣ったらボロボロになる事もないので、針先が無事であるなら何匹でも魚を釣る事ができます。

もちろん、魚を釣れば釣るほど、海水で使えば使うほど初期性能が失われていくため、基本的には一度の釣行で寿命を迎えます。

ケチって何度も使っていると、フッキング率が悪くなり、その内フックが折れます。

大きな魚を逃す原因を自ら作る愚行は避けましょう。

他には、少し前に記事にしたローラークラッチの交換を他のステラにも施しておきました。

逆回転防止の意味もありますが、分解して確認した時にXプロテクト部分がすごく汚れていたので1200円程度なら入れ替えておく事にしました。

一度作業していれば2回目、3回目はすぐに終わります。

釣りに行けるのはまた来週。
だから、それまでにやれる事はやっておくのです。



それではまた。








最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。