こんにちは。Johnです。

前回、初めてプラグでメバルを釣ってもらった初心者の人が、その後数日でプラッギング用にブルーカレントを購入しました。

やる気だ。
これは行くしかない。

そんなわけで再びメバルを釣りに行く事になりました。

おそらく、この前たくさん釣れたポイントでは今回も同じように釣れるはずです。
そこに行く前に、前回ダメだった場所があの時たまたま釣れなかったのか、もう狙わない方が良いのかを確認するために寄り道をします。

2回確認してダメならもうそこに行く必要がないので、釣り場選びの時に迷わなくなります。

到着すると浮き釣りで何かを狙っている人が一人。

私は広範囲をスピーディにサーチするために、もっとの反応の良かったピットスティック65を投入しました。

フルキャストしてスローリトリーブで足元付近まで丁寧に探ります。

・・・掠りもしない。

もういないか。

そう思って移動しようと話をしていた時にコツッとアタリ。

P5247962

一応いるにはいるんだな。
数は相当少ないけれど。

しかし、二人ともこの魚以外に生命反応を感じなかったのでやはり移動する事にしました。

ライトゲームはもっとポコポコ釣れてくれないと面白くありません。
シーバスなら70センチ一本で満足ですが。

サーフ、河口、テトラ帯、闇場所、石組みの波止、流れ。

本命場所のキーワードはそんなところです。

P5247963

前回も感じましたが、ここのメバルは65サイズには極端に反応が悪いので47に変更すると一撃でヒットしました。

また、常夜灯周辺のトップゲームのようにクリア系によく反応してくれる状況はあるにしろ、闇場所だとそれほどカラーによる反応の違いはないのですが、ここは極端にクリアを好みます。
何度か試したところ、アタリを感じた、もしくはヒットしたカラーは全てクリアでした。

P5247964
P5247965
P5247966
P5247967

たくさん釣れます。

表層のスローリトリーブに反応が良いので、途中からより表層を攻めやすいSPM55に変更しています。


あくまでもメバルの棲家はテトラです。
その周辺を通せるように、暗闇だからテトラにルアーを引っ掛けないように注意してキャストし、後はデッドスローで引いてくるだけです。

ピットスティックでアタリが止まればSPMを使い、SPMがダメなら再びピットスティックを投げ込みます。

P5247968
P5247969
P5247970

初心者の人も私が貸し出したSPMで簡単にヒットさせていました。
ただ、このルアーならどの程度のスピードで泳がせれば良いのかと言う想像が全く出来ないため、まさかの2個ロストです。

残念ながらもう貸し出しはしません(自分で買ってくれ)。

P5247971
P5247972
P5247973

その後も釣れ続き、寒くなってきたので終了としました。

やはりライトゲームは最低でもこのくらいは釣れてくれないと楽しめません。

それにしても時々一緒に釣りに行くようになってもう1年が経とうとしているのに、いつまで初心者のままなのか。
あれだけ教えているのだからそろそろ上達して欲しい。






ロッド:ワールドシャウラ2750FF
リール:ステラC3000XG
ライン:アーマードF +Pro0.4号
リーダー:グランドマックスFX2.5号
ルアー:シュガーミノー、SPM、リッジ、ピットスティック



それではまた。








最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。