こんにちは。Johnです。

明日の午前中までずっと雨か・・・。
雨が止んでから釣りに行くとして風はどうだろうか。

・・・強風だ。
この風と雨による河川の増水を考慮するとショアラインは濁りが強くて釣りが厳しそうだな。

良し。
こんな時は渓流へ行こう。

風の影響はほぼゼロだし、雨による増水と濁りがプラスに働く。

せっかくなので、最近あまり行っていなかったアマゴのポイントを攻めてみる事にしました。
雨が止んですぐなら誰も釣りをしていないはずです。

狭く、水深もそれほどない河川なのでシュガーミノー50をセレクトしました。



ドロドロに濁っているわけではなく、いい感じの釣れそうな濁り方なので派手なカラーを選びます。

こんな日は魚と釣り人の距離が近くても釣れるし、ルアーが見切られることも少なく、これから渓流釣りを始める方にもオススメです。

例えば、1週間雨の降っていないクリアな河川と比べると釣りやすさ(釣果)は3倍ほど違います。

あ、ここ釣れそうだな。
距離は私から2メートルくらいの小さな流れ込み。

濁りがなければ既にアウトな距離感ですが、今日は釣れる可能性があるのでピッチングで何度かルアーを通してみます。

ガツッ!
ルアーがひったくられました。

P5197956

いいサイズのアマゴじゃん。
この辺りの川で20センチを超える魚が釣れるのは珍しいのです。

P5197958

いい顔だ。
感謝を込めてリリースします。

そこから少し奥に進むと流れの緩いプール状のポイントに到着しました。
渇水時は魚に即バレしてまず釣れないところですが、この増水なら釣れるはずです。

頭上は木の枝がたっぷり茂っているので、フリップキャストを中心にゆっくりと進んでいきます。

ギラッギラッ

ルアーを襲う魚の姿が見えます。
なかなかヒットしませんが、何度でもバイトしてくれるので粘り強く通しているとついにヒットしました。

P5197959

このくらいのサイズがアベレージです。

ここまで魚の反応が良い時に釣りができたのは久しぶりです。
今日は渓流に来てよかった。

P5197960

さらにもう1尾追加。
先ほどの魚もこの魚も3メートルくらいの距離でヒットさせています。

P5197961

最後に良い感じの落ち込みで丸々太ったアマゴが釣れました。

ちなみに、ここまで100メートルほどの距離しか歩いていません。
今日はもう十分です。

欲張らずに終了としました。






ロッド:トラウティンスピンマルチ483UL
リール:ステラC2000SHG
ライン:アーマードF +Pro0.3号
ルアー:シュガーミノー



それではまた。








最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。