こんにちは。Johnです。

今回も短時間だけ渓流へ行って来ました。
あれから雨が降っていないのでこれから向かう河川は渇水気味だと予想されます。

日本は雨の多い国ですが、山が多く面積が狭いためたくさん雨が降ってもすぐに海へと流れ落ちてしまいます。
特に上流部は増水していても釣りが出来るくらい水量が少なく、数日で平水に戻ります。

良くも悪くもこれが日本の当たり前の風景です。

そして、5月を迎え気温も水温も上がり、私が待ち続けたイワナトップの釣りが開幕しました。



渓流トップウォーター

渓流で私が使用するトップウォータープラグは2つあります。

45EBEC15-C3F1-44BB-AE5C-0E5F5501EE91

レーベルのクリックホッパーとスミスの亀主です。

どちらも2gちょっとの軽量ルアーのため、ベイトフィネスで左右をブッシュに覆われた渓流で使用するにはそれなりの物を用意しないとストレスで釣りが楽しめません。
比べると亀主の方がキャストはまだマシです。

使い方は、魚が潜んでいそうなところへポチャンと落として放置するか、ほんの僅かに動く程度にチョンチョンとロッドでアクションを入れます。
バッタやカメムシ、イモムシ、コガネムシ等の陸棲昆虫がうっかり葉っぱの上から落ちてしまったイメージで使用します。
つまり、激しく動かさないと言う事です。

フッキング率は置いておいて、想像している以上にバイトは多いです。

私はシングルバーブレスフックを使用するので、クリックホッパーはSBL-55Mの10番と12番、亀主は8番を組み合わせています(必要に応じてリングも交換)。


特に、クリックホッパーは前後のフックの絡みを解消出来る組み合わせがこれくらいしかありませんでした。
亀主のようにフックを1つだけにする方法も取れますが、フッキング率が大きく落ちます。
フッキング率を重視し、前後の絡みを気にしないのであれば10番や8番で統一しても良いでしょう。

ルアーカラーに関しては、渓流は薄暗い事が多く黒系は非常に見にくいため、少し明るめの物がオススメです。



5月からスタート

温暖な地域であれば5月からトップへの反応が良くなると考えて良さそうです。
12月にもトップで釣れた事がありますが、基本的には夏から秋が最盛期でしょう。

釣りへ行ったこの日は、「もうそろそろトップにも反応してくれるのでは?」と期待してクリックホッパーを投げ込んでみました。
フックが2つ付いているのでフッキング率が良く、去年の実績から一番信頼しているトッププラグです。

パシャッ!
ピチャッ!

おお、反応してる。
渓流へ行く度に一応トップを投げてはいましたが、これまでは無反応でした。

70BFD408-49AE-4332-979D-6D4EC118C350

と思ったら魚が違いました。
この辺りはまだギリギリ他の魚がいます。

このポイントはいつもイワナが釣れるところなので、位置をずらして再度投入するとヒット!
アブラハヤと比べると明らかに元気が良く、イワナだと思われたのですが取り込む前に枝に阻まれてバラシ・・・。

C36B8B57-0151-47F7-9DDD-157E521AA19B

少し進むと、再びアブラハヤがヒットしました。

去年の秋はかなりの確率でフッキングしていた事を思えば、まだ時期的に早いのか掛かりが非常に悪いです。
一瞬掛かってもラインを張る前にバレる事が何度もありました。

そんな事を繰り返しながらさらに進むと、いかにもイワナが潜んでいそうなポイントへ到着しました。

4A6EED6F-06D4-4A59-A511-0C194EC45B8E_1_201_a

フリップキャストで正確に落とし、矢印のコースで流すと・・・。

93DE403B-E683-4F1A-BF5B-F742D69E8731

岩の下から良型のイワナが飛び出して来ました。
渇水している事を考えると、トラウト最強のスピナーを使用しても食わせる事は難しかったでしょう。

私もそれほどトップゲームの経験はないのですが、ルアーを引いても反応が薄い大きな個体が好んで食べてくるように思います。
また、ミノーだとチェイスしてきて見切られると2度とバイトして来ませんが、トップを流すだけであればフックに触れない限り何度でもアタックしてくれる点も良いところです。

かなり面白いので、トップゲームに挑戦した事のない方は是非試してみてください。
フライのようなリアルな造形ではなくとも、水面にある物は見切られ難く容易にバイトを引き出せます。









ロッド:海外製グラスロッド
リール:カルカッタコンクエストBFS
ライン:GTRトラウト6LB パワープロZ10LB
ルアー:クリックホッパー、亀主



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。