こんにちは。Johnです。



ベイトフィネスのメリットはなんですか?

ズバリ答えると、メリットはありません

このブログでは何度かそのような事を書いてきました。
では、どうして私は渓流でベイトフィネスタックルを使っているのでしょうか。

それはどうしてもベイトタックルで渓流魚を釣りたいからです。

例えば車に乗る人とバイクに乗る人がいたとします。
車であれば人も荷物もたくさん積めるし、風や雨を防げてエアコンまでついてさらに安全です。

その上でバイクを選ぶ人は馬鹿なのか?

いやいやそんな事はありません。
バイクが好きで仕方ないから敢えてバイクに乗っているのです。

釣りも同じです。

「でも、スピニングと比べて太いラインが使えるしピンポイントキャストが決まりやすいとメーカーが言っていた。」

ベイトフィネスを流行らせる・売るためのただの宣伝文句です。

ここで商売成功の秘訣を伝えておきます。
何も知らないバカにいかに売りやすく出来るか、です。
それを全力でやっている代表的な企業がソフトバンクです。

私が楽しんでいる渓流では「スピニングだったらもっと楽に釣りが出来るんだろうな」と思う事もあります。
でも、好きでやってるんだから少々のハードルは愛で乗り越えなければなりません。

メーカーの言うベイトフィネスのメリットに騙されて始めた人は挫折する人がかなり多い印象を受けます。

ベイトフィネスにメリットはありません。
そして、楽しむためには愛が必要です。

太いラインが使えるとか、それらしい理由は後からいくらでも付けられます。
でも、まずは愛がないと続けられません。

大人しくスピニングタックルを使用しましょう。



ここまで言っても伝わらない人もいます。
人間は自分の信じたい情報しか頭に入らないので仕方ないのです。
コロナのワクチンを打つ人もいれば、イベルメクチンが全て解決してくれると思っている人もいるわけです。

全員には伝わらなくとも、気付けた人には浮いたお金を別の事に使って釣りをもっと楽しんでもらえればと思います。

しかし、ベイトタックルを愛しているなら話は別です。
全力で投資しましょう。

ベイトフィネスは変態技術大国である日本らしいとも言えると思います。
正しく理解して使う分には全く問題ありません。
ベイトタックルでどうしても釣りをしたい一部のアングラー(私を含め)には、すごく良い道具の進歩です。



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。