こんにちは。Johnです。

先日釣り上げたイワナを食べてみました。
不味いわけはないのですが、これまではリリース優先で一度も食べた事がなかったので今回初めていただきます。

ついでに、新しく入手したバーベキューセットの使い勝手も確認します。

使用したのはCARBABYのBBQコンロです。


アウトドア用だけあってコンパクトに折りたためる為、釣りへ行ってその場で調理する、ソロキャンプなどにはうってつけです。

EAEC2D90-4FC8-493F-922E-8585749CFDB4
705F5776-513D-4F27-A1C8-7F264E6D664C

このサイズの袋に全て収まります。

早速組み立ててみます。

879C73BE-91AB-46AC-9F72-A0D131F2E1F4

まずは土台部分。
畳んでいるのを開くだけなので簡単です。

5D3FF44E-31DE-43DC-B49E-0E4EB37789E3
4C95AB7A-9298-4641-9D68-ECFD5ACF5580
91B4AEE0-95B4-43EA-BED1-F21F2A479B0F
2BCC0DA5-A836-42F3-ACFC-0CD6442D041B
F90B9BC0-D03F-4AA0-81BE-C5D7C8E446D4

あっという間に完成しました。

後は炭や薪を入れて火を起こせば準備完了です。

C81DEC51-0262-494B-BC6A-89A44068D39D

サイズ感はこのくらい。
一人か二人で食べるにはちょうど良い大きさだと思います。

今回は着火剤としてエスビットの専用固形燃料を使用しました。


この燃料は単体でそのままお湯を沸かすのにも使えます。
私は渓流で遭難した時用にこれを含め、最低限のアイテムは持っていくようにしています。

98E7E529-B881-40ED-8CA8-049320A9B9E9

白く小さなブロックが入っているのでそれを並べて火をつけます。

812B317F-CF0A-45BF-9F93-55987F08BA8E
91E82F2B-69F8-4CE0-9727-08251D8CB34E

後は炭を重ねておけばいい感じに火が移ります。

次はパンでも焼いてみましょう。

アウトドアトースターを使用して食パンを炙ります。


網の上にパンを並べるだけでも焼けるので、この辺は人それぞれだと思います(焦げないように注意)。

C4B13473-DF76-40CA-BC26-F951F37191F3
B8A0D8B1-4FE4-4D64-B061-354A2C537BDF

様子を見ながらひっくり返して全体的に炙ります。

E40E337C-BE8A-4F32-B470-FBB549B5648F

今回はお試しなので早めに引き上げました。
写真では分かりにくいですが、これでもサクサクに焼けています。

続いてスキレットを準備して温めます。


今回は18センチの物を使ってみました。

3C5AF56A-0CB1-4130-86C1-556577C99A8B

これで何をするかと言うと、実はイワナよりもこちらの方が楽しみだったチーズフォンデュをします。

4E0A1D51-69D6-4A1D-9BD3-7A044CB7929E
E0AC2558-FE09-4EC2-8113-11B8AE3E9C3F

上の部分のチーズだけ削ぎ落として、スキレットに載せます。

69B6F01E-535B-4362-BBF9-AFD84A6B2881

ぐつぐつなってきたら準備完了。
スキレットであれば、火からおろしてもしばらくは熱いまま維持してくれます。

535BF7EB-C1F4-4E23-BBA9-7A305A175198

先ほど焼き上げたパンにチーズをたっぷり付けて食べてみましょう。

・・・美味い!
今回はろくに準備ができないまま臨んだのでパンくらいしかありませんでしたが、次はもっと色々な食材で試してみようと思います。

9DC9C16A-2223-4450-81BF-39D61BE2E261
11EBF58E-5D1C-4EE1-992D-50CC11A2B7D8

イワナも焼き上がりました。
ちょっと火力が高すぎました。

川魚を炭で焼くときは、焼くと言うより乾かすイメージでじっくりと時間をかけて焼き上げます。
焦げている時点で火力が高いか、火に近すぎなのです。

17ED4101-06E9-45AA-AE14-C060C17F1772

しかし、それでも味は最高でした。
癖も臭みもなく、身も取れやすくてわざわざここまで準備した甲斐があったと言う物です。

個人的にはアユが一番かなと考えていますが、それに負けないくらい美味しい魚でした。

もう少し暖かくなれば泊まり込みで釣りを楽しみ、夜はBBQで肉や魚を食べるのもありです。



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。