こんにちは。Johnです。

今回は風が強いため、道端フィッシングは難しく、久しぶりにこの風だからこそ釣れるポイントへ足を運んでみる事にしました。
メバルもアジも狙える良い場所なのですが、そこへ行くまでが大変です。
テトラをしばらく歩いてようやく到着する場所。

スパイクシューズ必須です。



風表の風裏

これまでに何度か登場したキーワード「風表の風裏」とは、風がもろに当たるところを安全な風裏から狙い撃てる場所です。
当然、風の向きによって様々な波止、テトラ帯がそのような爆釣ポイントへと豹変する可能性を秘めています。

スクリーンショット 2020-12-17 10.55.52

あったあった。
以前作ったこの画像のような立ち位置のことです。
風と波がもろに当たる面には危なくて立てませんが、この位置からであれば良い流れの中を安全に釣る事が出来ます。

そして、このような風の強い時は釣り人が少なく、魚の数は多い傾向にあります。
グーグルマップを良く見てそのような場所を探してみましょう。



流れを撃つ

到着したのは満潮まで後1時間と言うタイミング。
あまり長時間釣りをする気はないので、この場所である程度楽しんだならそれで終了する予定です。

心配なのは、ここ2週間ほどは産卵の影響なのかあまり大きなメバルが釣れていない事です。
エリアを大きく変えれば解決するかもしれませんが、あまり遠くまで行かずに近所で済ませたい私は、なんとかこの辺りでタイミング等を確認しながら釣りをします。

この荒れ具合だと、そこまで遠投しても仕方がないので、テトラに当たった波が作る流れを中心にシュガーミノー50Sを使って探ります。


右前方から左後方へ向けての流れへアップクロスで投入し、流れに乗せるようにゆっくりとリトリーブします。
このプラグもブリブリと良く泳ぎますが、良く泳がないように速度を調節します。

しかし、テトラ際の流れでは反応が得られませんでした。
今度は少し離れた流れ、テトラから3メートルほど離れたところへ投入します。

同じようにゆっくりとリトリーブすると、グググッと一気に引き込まれました。

72978D51-D68A-408E-8626-13832DBF6065

抜き上げた時にテトラの間に落としてしまうと言うトラブルがありましたが、なんとか無事に回収出来ました。
サイズは22センチと言ったところ。

このサイズは、ここ何回かの釣行では釣れていなかったのですごく嬉しい。

さらに、数を伸ばすためにシュガーミノー50Sを投げ続けます。
ところが、時々アタリはあるもののなかなかヒットまで持ち込めません。

魚の状況に釣り方があっていない可能性もありますが、最も可能性が高いのはアジの存在です。
おそらく、この流れに乗じてアジも入ってきています。

このタイミングで少し釣り方を変えます。
リトリーブで釣れない魚を狙うためにスープラ65PDを選択しました。

時々、プラグやワームのカラーについて質問される事がありますが、基本的に自分の好きな物を選べば問題ありません。
どの色でも釣れるので、それなら自分の好きな色で釣れた方が嬉しいです。

この風の中でもある程度遠投が効くので、しっかりと流れの中まで飛ばしてから広範囲をチョンチョン&ロングポーズで流して探ります。

すると、開始早々にプルプルと反応がありました。
あまり大きな魚ではないようだったので、小さなメバルかアジでしょう。
そのまま、放置して流していると・・・。

B6E2142D-0E6E-477D-87FA-6AAE69FDF184

最大サイズの24センチゲット!
久しぶりにドラグを鳴らすような大きなメバルと出会う事が出来ました。

同じメバルでも十人十色と言うように、それぞれ好みは別れます。
この魚が釣れたのは先ほどリトリーブで探ったところですが、プラグを浮かべて流すと一撃でした。

一通り流し終えたら、再びシュガーミノー50Sをセットして巻きの釣りを行います。

06045C9B-768A-4850-9406-CC7CAAB92B49

反応が薄くなって来たのでそろそろ帰っても良いのですが、最後に後一匹釣りたい。

5B9F1F9B-DA67-45A5-A6A9-3B161A3BC70D

よかった。
小さなメバルが最後に遊んでくれました。

この日、この場所で釣れたメバルは少しお腹がぽっこりしている個体ばかりでした。
まだ産卵に行っていないのか、それともお腹いっぱいに餌を食べているのか。
1月だからおそらく産卵絡みでしょう。

くれぐれも乱獲に気をつけて、バーブレスにして速やかにリリースてあげてください。



ロッド:Groovy 80S FLIGHTEX 
リール:ルビアス2500-XH
ライン:リアルデシテックス0.4号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:シュガーミノー、スープラ、リッジスリム



それではまた。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。