こんにちは。Johnです。

最近私が熱中している道端フィッシング。
なぜなら家から近くて、場所取り争いも起こらず、思いの外メバルがたくさん釣れるからです。

今回は夕方から夜にかけての短時間だけ、メバルプラッギングを楽しんできました。
時間の関係で、釣れても釣れなくても場所移動はしません。



干潮から

今日は20時には釣りを終了する予定なので、少し早い夕方から日中の下見も兼ねたメバリングを楽しみます。

到着したのは干潮潮止まりから上げ潮に切り替わったであろうタイミングでした。
瀬戸内の道端は干潮だと潮位が低すぎて全く釣れる気がしないのですが、これは仕方がないと諦めています。
その代わりに、釣り場は独占できますから。

まだ明るい時間帯は、ボイルでもない限りはまずプラグでは釣れないため、ゴッツンバイブ4.3gでボトムの海藻周りを中心に攻める事にします。


最近ハマっている鉄板バイブの釣り。
これだけ海藻が繁茂していても安心して使えます。

これまでにもメタルジグや鉄板バイブの釣りに何度も挑戦してきましたが、どうしても根掛かりが嫌になって積極的に活用する事が出来ませんでした。

そして、前回の釣行から導入しているイソベラ対策のマル秘チューンも威力を発揮。
1時間ほど投げ続けましたが、イソベラの攻撃はありませんでした。

その後にジグヘッドで釣りをしてみるとあっさりとワームが千切られてしまったので、イソべラやフグなどの外道がいないわけではなく、このチューンが有効である事が証明されました。

しかし、その外道のアタリを排除してしまうと、生命感がゼロ。

これは場所を間違えたか?
暗くなっても釣れる気がしない。

204401F3-214F-45C6-B043-D482E8792CA2

カブラでイソベラは釣れました。
これまでカブラを使ってきて釣れたのは、メバル、アジ、カサゴで、それ以外の魚は一切釣れなかったのですが、なんとこの日は初めてイソベラがヒットしました。

う〜ん。
物好きなイソベラもいたものだ。



ナイトゲーム

そして、ここからは満を辞してナイトゲーム。
まずは広範囲に投げてメバルの状態を探るために、定番のS.P.M.75を選択。


流れの具合を確認する意味も含めて、とにかく広くキャストしてサーチします。
このタイミングであれば、もしやる気のあるメバルがいれば一撃のはずです。

すると・・・ゴンッ!
なんと鋭く硬いアタリ。
この重量感はもしかして尺メバルでは?

バシャバシャ・・・。

あ、これはシーバスだ。

946F525C-A409-41C2-ABAA-13C480E51556

釣れたのは40センチを少し超える程度のシーバス。
海藻が繁茂している場所のため、ドラグを強く絞めた状態でやりとりしましたが、そこは流石グルーヴィ、余裕のファイトでした。

左から右へのゆっくりとした流れの中をドリフトさせるとアタックしてきました。
道路の明かりが届くところもあるのですが、この時に関しては暗闇、流れの中の方が生命感を感じます。

続けてS.P.M.75で探っていると、今度はメバルらしきアタリを感じました。
やはり、この流れの中に何かいるようです。

スクリーンショット 2021-01-14 21.13.51

ところが、時々訪れるアタリの正体はアジでした。
サイズは25センチほどの良型なのですが、今日の狙いはあくまでもメバルなので少し残念です。

スクリーンショット 2021-01-14 21.14.37

もう少し表層をゆっくり攻めてみようと投入したリッジスリム60SSでもアジ。


あれ?
もしかして、この場所にはメバルがいない?
底質は砂ですが、海藻が繁茂しているから期待したのですけど・・・。

こうなったら、アジを狙う気持ちで時間一杯まで続ける事にします。
時間ももうほとんど残っていません。

ここはメバルはダメか、と思いながら続けていると・・・。

4E3BEDFC-A047-478C-8E31-E5B142B0E186

キター!
アジと同じ手応えだったから、てっきりアジだと思っていましたが、最後の最後にメバルと出会う事が出来ました。

その後も残り時間を気にしながら投げ続けたものの、メバルの反応を得られず終了。

産卵絡みでタイミングが悪いだけなのか、それともいつ来てもあまり釣れないのか。
この場所はちょっと微妙かもしれません。

次もメバルか、それともアジか。
アジを狙うなら、ブラックバス用の超ロングワームで小アジを釣るゲームを楽しむのも良さそうです。



ロッド:Groovy 80S FLIGHTEX
リール:ルビアス2500-XH
ライン:リアルデシテックス0.4号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:シュガーミノー、リッジ、SPM、ガンシップ



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。