こんにちは。Johnです。

今回も最近ハマっている道端フィッシングになります。
海岸沿いの道路から降りられるところが全てポイントになるため、気になったところでどんどん釣りをして絶賛開拓中です。

メバル釣り場が大体決まってしまっていて、マンネリ化してきたところにこの発見はとても良い刺激となり、久しぶりにワクワクしています。

まだ1月という事を考えると、今のうちに良さげなポイントを見つけておけば3月以降の本格的なプラッギングシーズンに活かせそうです。

また、この道端フィッシングの良いところは、わざわざ常夜灯のある堤防を探さなくても道路の明かりが海へ届く場所であればどこでも成立する事です。
流石に道路に立ったまま釣りをするのはNGですが、少し降りれば釣りを楽しむ事が出来ます。
おまけに、他に釣り人がほとんどいません。

私の場合、2時間かけて釣りに行かなくても1時間圏内で道端フィッシングを楽しめる場所がたくさんあります。

今、私の中では道端が激アツです。



風はないのに

この道端フィッシングは釣り人が少なく、予想以上にたくさん釣れる事もあるので楽しみにしているのですが、弱点が一つだけあります。
それは、風が強い時に発生する波です。
少しでも向かい風が吹くと水深が浅い影響で簡単に濁ってしまう上に、釣り人が波飛沫を浴びる事になります。

今回は、風が弱いという予報を確認してから海へ向かいました。
ところが、風はそれほど強くないにも関わらず、波がそれなりにあります。

どうしようか。
いつのも波止でやるか、それともここでやってみるか。

スパイクシューズとズボンに若干の飛沫を浴びながら、ささっと広範囲を攻めてみる事にしました。
ここ何度か訪れている場所とは違い、初めての道端です。

サーチ用に選んだのはある程度アピール力があり、シャローを攻められるリッジスリム60SSシュガーミノースリム70F
 

まずはリッジで広く浅く探った後、少しレンジが深く巻いても止めても使えるシュガーミノーを試します。
しかし、波と底質が砂であるせいかかなり白濁りしており、魚からの反応も皆無。
初めて訪れたこの場所は、どうやら波に超弱かったようです。

釣れない場所で粘っても仕方がないので、探り終えたら次の道端へ移動します。



荒れていると

次に訪れたのは、最近良く釣れているポイントです。
先ほどと同様に波は少しありますが、濁りはなくメバルが釣れそうな雰囲気を感じます。

海藻が多い場所なので、シャローを攻められるリッジスリム60SSをセレクト。
荒れているとテトラ際を並行にリトリーブする事が難しいため、基本的には少し離れたところへキャストを行い、一時的に波が落ち着いた瞬間だけテトラ付近を狙うという方法を取ります。

ところが、あまり反応がよろしくありません。

前に釣り過ぎたから?
たまたまタイミングが悪い?
釣り方があってない?

理由はわかりませんが、メバルの数自体が非常に少なく感じます。
色々なプラグを投入し、巻いたり流したりを繰り返すと、やはり巻いた時にだけ反応が得られます。
12月にも何度かトップウォーターでメバルを釣り上げていますが、この時期はまだ巻いた方が良い反応を得られる事が多いようです。

C243192E-B0DE-4066-8E3E-14F671F17208

20センチあるかどうかのメバルがアタックして来ました。
このサイズが数釣り出来るなら大型は釣れなくても良いのですが、この日はほとんど釣れませんでした。

3CFD145E-495E-418B-8318-D91C45BE1EA5
32EC5177-203C-4607-8305-B93FE4AA51D9

道端フィッシングは水深が浅いので全体的にリッジスリム60SSが適しています。

そして、タイミングを見計ってテトラ際を通してみると・・・。

08FA2B22-6D2F-4B02-B3FD-EDCC48388246
80E42244-D976-447D-8188-12A33C0FF285

ミノーを後ろから丸呑みする勢いの良型メバルです。
サイズは25センチ。

プラグは小さいメバルを数釣りする場合にも有利ですが、不思議とワームを使っていた頃はそれほど出会えなかった良型メバルを良く連れて来てくれます。

よく考えてみれば25センチ前後のメバルと言ったら、かなり良いサイズです。

しかし、これを最後にアタリがなくなり、最終的にワームまで試してみたのですが、小さなアカメバルが1尾釣れただけでした。

125CED59-0AD1-4611-9710-863C7E29E5E5

次回も風がなければ道端、風があれば堤防でメバルを狙います。



ロッド:ブルーカレント76TZ
リール:ヴァンフォードC2500SHG 
ライン:アーマードフロロpro0.4号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:SPM、シュガーミノー、リッジスリム、プラティ、メバペンマグナム、ジェイド



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。