こんにちは。Johnです。

近場のメバルが釣れ始めているのは、デイゲームでたくさん姿を見たので間違いない。
では、少し違うエリアではどうか?
というわけで、佐田岬方面に様子を見に行ってきました。



強風

予報では南からの風8メートル。
今回は、遠くてあまり近寄る事のないかなり先端の方まで行ってみる事にします。
20センチ前後のメバルは近場でたくさん釣れるので、あくまでも大きなメバルの調査になります。

到着すると、そこには想像を超えた強風の世界が広がっていました。
8メートルって予報と全然違うぞ。

F0373E5E-C0FD-45F0-8F69-FC5EC480A6F1
7901FB8B-BBD8-4AA1-858C-6D9B1825B3B1

歩いている最中にも、「うっ!」と思わず足が止まってしまうほどの強風が北から吹き付けます。
これは風速12、13メートルはありそうです。
小魚の姿も全く確認できないため、ここは大人しく撤退してなんとか釣りが出来そうな場所を探す事にしました。

予報の風と現地の風がまるで異なる事はかなり多く、実際には釣り場に立ってみないとその後のプランも立てられません。
もう少し風が避けられそうな、ベイトが風と波を避けて逃げ込みそうな場所を何箇所か回ってみる事にしました。

少し戻ってコンビニで食料を確保し、常夜灯がないけれど昼間なら釣りやすそうな波止を目指します。
まずはスズメダイやイワシなどの小魚の姿が確認出来るエリアを見つけないと、そもそも釣りをする気にもならないくらい様々な方向から強い風が襲い掛かってきます。
おまけに、強風の影響なのか辛うじてスズメダイの姿が確認出来るのはとても深いレンジ。
近くにメバルがいるとしても、同じようにかなり深そうです。

とりあえず、投げるだけ投げてみようと言うことで、めばるingカブラからスタートします。

これで釣れないならワームを投げてもまず釣れません。

A0AD72E2-23E5-4F04-9861-99C65F9FA14B

釣れた。
やはりスズメダイの近くに潜んでいました。

しかし、カブラを投げてゆっくり引いてくると、流れがほとんど効いていないせいか簡単に見切られるばかりで、重めのシンカーを組み合わせて早めにリトリーブする必要がありました。
厳しい・・・。

せめてもう少し流れがあれば良いのですけど。
では、流れが効いていそうな場所でやれば良いのでは?と考えましたが、外向きは風が強過ぎて無理です。

7D372049-D03D-4BF2-A30E-F076FD31C866_1_201_a

スピーディにカブラを引いてくれば小さいサイズが遊んでくれるので、全くダメというわけではありませんが、わざわざここまで来た目的がブレ始めています。

メバルの存在は確認出来たので、休憩を挟んでナイトゲームに挑戦してみる事にしました。
本当は夜になる前に帰るつもりでしたが、もう少しヒントを得てから帰らないともったいないですから。



雨と雷

明るい内に見つけた磯へ降りてワーミングとプラッギングで様子を見てみます。
ジグ単で中層からボトムを探り、プラグで強風を切り裂き広く浅くサーチして少しでも情報を得られるように努めます。
しかし、全く反応がない。
小アジも食い付いてきません。

今日はダメな日かな?
天気も凄く悪いし。

346FD502-8CA4-4330-92A1-BF71500F5E06

最後の手段として投光型集魚灯 を使ってみました。
これで近くにいる魚が寄って来てくれるはず・・・。


ここから満潮にかけて照らしていれば何かしら釣れるだろうと考えていると、今度は雨が降り出し、「ちょっとくらいなら大丈夫」と続けていると、雷が轟き始めました。
流石に無理。
集魚灯には何も寄って来ていません。

大雨と雷が落ち着くまでしばらく車で待機する事になりました。
普通はこんな日に釣りをするべきではないですし、釣りに行く意味がわからないと言われる事もあります。
私も全く同意見ですが、こんな日に釣りをしているからこそ強風でもなんとか釣りが出来るエリアを把握出来る上に、天候が悪い時だけたくさん釣れる場所も知る事が出来ます。

ただ、流石にこの日は少し後悔しました。

小雨になり、雷が遠のいたところで別の場所で探りを入れます。

B20F081C-2707-4773-BFD9-A92ADC19F42F

常夜灯周辺ではこのサイズが良くヒットしますが、あくまでも私の狙いはメバル。
ここはどうも流れが弱過ぎる気がするのと、メバルらしき姿もアタリも皆無でした。
エリアを大きく変えた方が良さそうです。
しかし、ここで再び雨と雷に襲われて納竿としました。

もう少し天候の良い時にデイゲーム中心で探した方が効率は良いでしょう。
時期的にも少し早いような気もしますが、これまでにも11月中旬以降ならタイミング次第で良いサイズが釣れているので、また余裕のある時に挑戦してみます。

64A9EFC5-3816-489A-A575-DD184FE1302D

帰りにこんなの買ってしまったから、次はこいつのテストも兼ねてアジ、メバルと遊びます。



ロッド:スーパーアジストTZ 53/TISL
リール:ルビアス2000S-XH
ライン:アンバーコード0.4号
リーダー:プレミアムマックス1号
ジグヘッド:自作ジグヘッド
ワーム:シラスビーム、ベイティ

ロッド:Groovy 80S FLIGHTEX
リール:カルディア2500S-XH ルビアス2500-XH
ライン:リアルデシテックス0.4号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:シュガーミノー、SPM、リッジ



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。