こんにちは。Johnです。

この時期はメバルがプラグに良く反応してくれるようになり、特にトップゲームが面白くなります。
これまで主力としていたメバペンやプラティに代わる新しい相棒を発見したので、それを使ってプラッギングを楽しんできました。

これが安いプラグなのに良く釣れるんです。



メバちょこ




メーカーホームページにわかりやす〜い画像がありました。
使い方は普通のトッププラグと同様、チョンチョンとアクションを入れて後は放置して流すだけ。

水平浮きのトップウォーターが多い中、このプラグは垂直浮きです。
個人的にはメバルとシーバスに関しては水平に近い浮き姿勢の方が掛かりが良いと感じていたので、ここしばらく手を出していなかったのですが、このプラグは魚の反応もフッキング率もかなり良い感じに仕上がっています。

そして、忘れてはいけないのが値段の安さ
正直言って、この値段でなければ「ちょっと試してみようかな」とはならなかったでしょう。

また、たまたまなのか、垂直浮きプラグの利点なのか不明ですが、アジのトップゲームに最適でした。
というのが、私もこれまでアジをトップウォーターで仕留める機会が何度もありましたが、バシャッとアタックして来てもなかなかフッキングしないのがアジという魚です。
だから、アジをトップで釣るのはメバルと違って完全に趣味の世界で、広く勧められる釣りではないなと感じていました。
ところがこのプラグはメバルをメバペンで釣るくらいの感覚で、アジを掛ける事ができる優秀な仕上がり。

P3232710
P3232711

この通り、表層でライズしているアジが面白いように釣れます。
垂直浮きの恩恵でしょうか。
使い方はメバルと同様です。


P3222702
P3222704

そして、当然ですがメバルも良く釣れます。

水平浮きと垂直浮きでは当然、浮き方の違いや見え方の違いで反応が異なる日もあります。
水平浮きのメバペンと垂直浮きのメバちょこがあれば基本的にトップで釣れるタイミングでは困る事はないかと思われます。

もちろん、メバペンマグナムが有効な日もありますけど。

私としては、初めて使ったその日に相当釣らせてくれたメバちょこは即一軍入りさせて、これで反応がない時にメバペンを使うぐらいもで良いかなと思えるくらい気に入りました。

メバルもアジも狙えるプラグ「メバちょこ」は値段も安いので、これからプラッギングを初めてみたい方にもオススメできます。
注意して欲しいのは、例えばこれを一つ買ったばかりにプラグゲームの有効性に気がついてしまった場合、その後相当な金額がプラグに注ぎ込まれてしまう事です。
それだけ魅力的なのがプラッギングという遊び。
散財に気をつけて楽しんでください。




カラーはクリア系を選ぶのが無難です。



それではまた。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。