こんにちは。Johnです。

淡水でのシーバスゲームが難しくなってからしばらく経ちます。
情報のないまま相当走り回ってようやく見つけた、釣れる場所、釣り方。
今でも完全に釣れなくなったわけではなくて、魚の数が減少し移動が大変な割に見返りが少なくなってしまいました。
それでも諦め切れないからこうしてたまにシーバスを狙いに行きます。

よく釣れていた頃でも10月になると水温の低下と共に淡水域から数を減らし、落ち鮎を最後に釣れなくなるというのがこれまでの流れです。



ワールドシャウラを使うようになって

シマノ技術の集大成であるワールドシャウラシリーズ。
値段こそ6万円程度と一般的なルアーロッドとしては高めではありますが、これまでに使って来たロッドの中では最も優れた製品です。
そう考えた場合、そこそこの値段に最高の性能を搭載しているコストパフォーマンスの高いロッドという事もできます。
そして、ふとGクラフトのHPに目を通してみるとリミテッドモデルが10万円です。
ワールドシャウラを手にする前は購入を考えた事もありますが、現存するルアーロッドで最高の品を手にしてしまってからは、リミテッドは値段が良すぎると感じてしまいます。

頑丈、パワフル、飛距離、キャスト精度、感度の全ての面でこれまでに使って来たロッドを上回っています。
ロッドの性能は説明しても伝わり難いですが、だからと言って使えば誰でもわかるかというと、そうではありません。
物の良さ、ロッドの良さは、色々なロッドを使用して来た中で相対的な比較をすることでその良し悪しがわかります。
つまり、釣り歴が長い人ほどワールドシャウラの良さがわかるということです。
機会があればぜひ使ってみてください。





橋脚を攻める

どうせ釣りに行くのであれば魚に出会いたいと考えるのが釣り人です。
今回の釣行では少しでも確率を高めるために河口近くの橋脚を攻めることにしました。

雨の影響もあり、多少流れは効いているように見えますが、確認できるのはフグとボラとダツのみ。
要はこれまでに見てきたこの場所の平常運転と変わらないということです。
簡単に言うといつもと一緒。
ということは、あまり大きな魚には期待できないし、戯れてくるフッコをいかにして掛けていくかというゲームになります。
橋の影の上流側に陣取っているシーバスがいれば流し込んで釣ることが可能ですが、それほど数もいなければベイトが襲われている様子もなく、橋脚ゲームの醍醐味であるピンポイントを狙い撃ちしてのランカーキャッチは難しそうな印象を受けます。

橋脚の影に明るい側から流し込む、影の中から明るい側へ流し込む、巻く、沈める、TKLMから始まりTKRP、M108、オネスティ、パンチライン80、ハードコアミノー90と色々なルアーで色々な攻め方をしてみるものの、不発に終わります。
唯一、オネスティのジャークに反応を示したフッコが2尾ほど確認できましたが、ギラッ!コツッとルアーに触れる程度で針掛りしませんでした。
そして、一度反応させるとそれで終わりです。

そうこうしている内に潮の流れが強くなり、ついにここで爆釣ルアーのマニックを登場させました。
上流側の明暗に流し込んで反応を見ます。
これで釣れないなら今日は無理。
まずは、水面に引き波を作るように表層を位置を変えながら流し込み、続いて今度はもう少しレンジを落として流し込みます。
水面にバシャッと出るところを見たかったのですが、そんな状況ではないようです。

PA032086

レンジを落として流し込むとゴンッと明確なアタリと共にヒラフッコが姿を見せてくれました。
小さいですが、久しぶりのシーバスゲームで一本獲れたので良しとしましょう。



マニックについて

マニックが爆釣ルアーであることは周知の事実かと思いますが、私はフックが小さすぎることから今年になるまで手を出してきませんでした。
大きく変わったのはSTXの存在を知ったことです。
マニック95にはSTX45の10番が適合するのですが、強度が非常に高い為、これまでの「10番だから弱すぎて使えない」と言う問題が解決できました。
標準で付いているフックは脆弱すぎます。

マニックは水面を引き波を立てたり、トゥイッチしながら使えばトップウォーターのように使えます。
また、水面に出ないようにロッドポジションとリトリーブスピードでコントロールすれば水面10センチ、20センチを攻めることができます。
そして、魚の反応が非常に良いです。
このルアー絶対メバルにも効くと思います。




ロッド:ワールドシャウラ2832
リール:ステラ4000XG セルテート4000CXH
ライン:完全シーバス1.2号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー:TKLM、TKRP、M、パンチライン、オネスティ、マニック



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。