こんにちは。Johnです。

メバルが相手をしてくれなくなったので、ここから本格的にシーバス狙いにシフトします。
随分長い事やっていなかったように思いますが、考えてみれば11月にプラッギングを開始したタイミングでは、すでに淡水エリアのシーバスの姿が消えていた訳ですから例年より少し開始が遅れはしたものの、そこまで大きな影響はないのかなと・・・。
メバルプラッギングの最中にも何度かシーバスを仕留める機会もありましたし、やっぱり私の釣りのベースはシーバスフィッシングから来ているものなのでしょうね。



淡水エリアへ

例年であれば4月には稚鮎の群れについた大型のシーバスが狙えるのですが、今年は例の大洪水の影響なのか稚鮎の姿もシーバスの姿も確認できないまま6月を迎えました。
まあ普段ならこの時期ずっとシーバスを狙っているので、魚の居場所や傾向なんかがすでに把握できているタイミングな訳で、単にメバルに浮気しすぎたことが原因で魚を見つけられなかったということも十分に考えられます。

私が通い続け「楽園」と呼んでいる場所には、例の洪水により瓦礫のバリケードが構築されてまず人が近寄らない怖い場所という感じがします。
クモの巣は至る所にあるし、当然街灯も届かず、イノシシが歩き回っているところを進んだ先にあるので、私が誰かに「良い場所あるよ」と声を掛けたところで余程釣りに力を入れている人でなければ迷惑行為になりかねません。
危険、怖い、それでも私が知る中では最も魚影の濃い淡水エリア。
今回シーバスを本格始動する上で避けては通れない場所です。



デイゲーム

久しぶりにまとまった雨が降り、ようやく増水したかというタイミングでまずはデイゲームで釣行してみました。
強い流れと濁りが入ればナイトゲームが中心のシーバスも思った以上に簡単に釣れるのです。
もちろん、この場所に行くこと自体が久しぶりなので、そもそも無事到着できるのかという点も考えてのデイゲーム。
濁りの具合と後は魚の状態次第ではありますが、釣り方自体はそれほどナイトゲームと変わらないことも多く、例えばTKLMのスローリトリーブやTKRPのトップゲームで釣れたりします。
これはおそらく、わざわざ淡水域まで餌を食べに来ているほどやる気のある個体だからというもの一つの理由でしょう。

無事に川に降りるルートを発見し、釣りを開始した私ですが、残念ながらこの時はアタリすら感じることができなまま終わっています。
水温も十分に上がり、無数のベイトの存在も確認できる上に、しっかりとした流れと濁り。
何をやっても反応が得られなかったことから、どうやら淡水エリアまで侵入してきている個体が今年はかなり少ないのだろうと予想されます。
同時に、「デイゲームだから釣れなかったのかもしれない」という可能性を捨てきれず、一応確認するために再度ナイトゲームを行うことにしました。
これでも反応が得られなければシーバスはいないということになります。



ナイトゲームへ

このナイトゲームも実は2度釣行していて、1度目はデイゲーム同様に沈黙、2度目は状況を確認するために別場所を回った後に行っています。

この場所に随分通って、たくさん釣ってきたことからほぼ釣り方というのは把握しているつもりではありますが、洪水による地形変化も手伝ってこれまでの釣り方が通用しなくなっている事も頭の片隅に置いておく必要があります。

P6191878

ナイトゲーム1度目に唯一ヒットしたナマズ先生。
淡水エリアを開拓していたあの頃は良く釣れていましたが、随分久しぶりに釣り上げたような気がします。
掛けた時の重量感と、そこから推測されるサイズ的に「エラ洗いをたくさんしてもおかしくないのに全くしない」と思っていたら「やはりお前か」という感じでしたね。
このナマズを掛けるまでに2時間くらいは探りを入れているので、シーバスがまだ入ってきていないと考えて良さそうです。

P6211881

続いて、こちらが2度目の挑戦で仕留めることに成功したヒラフッコ。
この魚に出会うまでにもかなりの時間が掛かっています。
幸いというか、TKRPに派手にアタックして来てくれたこと、淡水エリアに少し入ってきたことを確認できたので、サイズは小さいですが貴重な魚となりました。

ボラはすごく元気よく連続ジャンプしているのですが、シーバスの気配がない。
逆に言えば、ベイトはたくさんいるのでいつシーバスの群れが来てもおかしくない状況ではあります。

次の新月あたりにはもう少しマシになっていると期待して・・・。



ロッド:セブンセンス MIDWATER TR
リール:セルテート4000CXH
ライン:完全シーバス0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー:TKLM、TKRP、K2R112、K2F122MS、オネスティ、クー、ボラコノ



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。