こんにちは。Johnです。

今更ですが、2018年に発売されたシマノの最高級リール「ステラ」を購入しました。
「ステラ」が良いリールであるという話は、私も幼少の頃から釣りをしていますからこれまでに何度も聞いていましたが、値段の高さから今まで購入に至ることはありませんでした。
釣り道具としての性能はセルテートやエクスセンスで十分だし回転もとても滑らか、釣果だけならワゴンリールでも変わりませんからね。

ただ、欲しいなという気持ちは前からあったのです。



開封

P3171673
P3171672
P3171678

めちゃくちゃかっこいいな!
ゴールドが入っていないので随分と落ち着いた金属光沢を放っています。
でもそれが良い。

そして、せっかくなので私がもっている17エクスセンスと比べてみることにしました。
クイックレスポンス系シーバスフラッグシップモデルのエクスセンスと、コアソリッド系最高峰のステラ。
ステラはシマノというメーカー全体で見た場合に最も上位に位置するリールなので、当然ステラが素晴らしいリールであることは疑いようもない事実なのですが、果たしてどうなのか。



比較

搭載されている細かな機能は置いておいて、使用感の比較になります。

まず、ハンドルを回した時に明らかに回転が軽いのはエクスセンスです。
ここがステラに劣ると、クイックレスポンスシリーズとして出す必要がなくなってしまうから当然ですね。
エクスセンスはセルテートと同じくらいの回転の軽さがあり、巻き感度という点では発売当時、シマノリールの中に敵うものはありませんでした。
現在は、新しいヴァンキッシュが発売されたため、より軽い力で回るような設計になっているはずです(ほとんど変わらないレベルだと思いますが)。

ステラは回転の軽さは敵わないものの、ガタのない精度を感じさせるしっかりとした滑らかな回転、美しいボディ、ガチッと戻るベールと良いところばかりです。
スプールがステラだけロングストロークになっているというところも、特別なリールであることを感じさせてくれます。
さすがシマノ最高峰のリール。
何よりステラを持っているという喜び、それを感じさせる高級感はセルテートやエクスセンスにはなかったことです。





搭載技術
  • ハガネギア
  • マイクロモジュールギアⅡ
  • X SHIP
  • ハガネボディ
  • X PROTECT
  • サイレントドライブ
  • Gフリーボディ
  • AR-Cスプール
  • 超防錆処理
  • リッジサポートドラグ
  • A-RB
  • ワンピースベール
最近のシマノはハガネコンセプトを採用し、強度と耐久力を重視している傾向にあります。
そもそもステラは「壊れないリールが欲しい」という想いから生まれたリールなので当然ですね。
新しい技術はマイクロモジュールギアⅡとサイレントドライブですね。
どちらも滑らかな巻き心地に貢献してくれています。

また、ギアの強度が14ステラと比べて倍以上、防水性能も格段に上がってバケツに水を貯めて突っ込んでも中に水が入ってこないということです。
この部分については、しばらく使い込んでみないと実際にはわかりません。



購入時の注意事項

発売当初は、出荷を間に合わせるために急いで作業をするためか、初期不良が多くみられるとのことです。
発売してすぐに買うのは避けたほうが無難です。
いつ買うにしてもしっかり選ぶ必要はありますけどね。

また、購入する際、ネットで購入する時はしっかりと検品をして送ってくれるところ、店舗で購入する時は在庫を全て触らせてもらって一番良いものを選んでください。
ネットの方が安いですが、異常がないもの、回転がスムーズなものをくださいと言った要望が通るところを探さないと、平気で外れ個体を送ってくる可能性があります。
アマゾンはお客様の要望を最優先してくれるので、返品・交換を行いやすくて無難な選択です。



欠陥発見!

回転は滑らか、ベールもカチッと止まるし、ドラグも異常なし。
しかし、ロッドにつけて素振りしているとベールを開けているにも関わらず、ローターがくるくる回る症状を確認。
どれくらい回るかというと、ベールを開けてもハンドルの重さだけでローターが回ります。
つまり、ローターブレーキが一切機能していないということです。
普通は、キャスト時にトラブルの元になるためローターが勝手に回らないようにブレーキが掛かるように設計されています。
ステラ使うの初めてなんだけど、ステラにはそもそもローターブレーキが付いてないのでしょうか?
ローターが勝手に回転するせいで、ベールが人差し指に当たってサミングできないし、キャスト時にラインを解放する人差し指に回ってきたベールが接触してガチッと戻っちゃうし。
流石におかしくないか?

エクスセンスはしっかりとローターブレーキが効いているので、そのようなことは一切ありませんでした。
というか、これまでに使ってきたワゴンリール以外では初めての経験です。
もしかしてこれが普通?
これがシマノ最高峰のリール?

ちょっと明日シマノに問い合わせしてみます。



問い合わせてみた結果・・・やはり不良品でした。笑

問い合わせの際に不安を感じた要素は、相手がシマノであるという点です。
悪名高いラインカッター搭載リールを販売していた頃、「ラインが勝手に切れるんですけど?」と問い合わせると「製品には問題がないので、あなたの腕の問題だと思います」と返答する会社ですからね。
「ローターが回転するのはあなたの腕が悪い」「仕様です」と言われたら返品する以外の選択肢がなくなってしまいます。

今回は、「ベールを起こしていてもローターがハンドルの自重だけで回転してしまう」と伝えると「それはおかしいですね。購入店に交換を依頼するのが最善だと思います。」と当たり前の返答だったので安心しました。

特にこのフリクションベールの異常はなかなか気が付きにくいもので、店舗で購入する場合はしっかりとこの部分も確認すること、ネットで購入する場合は要望として伝えることが、このような事故を防ぐ方法だと思われます。

ベールをカチッと起こした状態でローターが簡単に回らないこと
スムーズな回転以外にこの部分に注意して製品を選んでください。

その後、無事に最高のステラを手に入れることができました。
しっかりと検品をして販売することはもちろんですが、ハズレを引いてしまった時に気持ちよく対応してくれると、今後もこのお店を利用しようかなという気になりますよね。
今回、お世話になった釣具のポイント 楽天市場店は、大型店舗であるため在庫も潤沢にあるようで、その中から最高の一品を選んでもらいました。



リールの個体差はどうして存在するのか

個体差に関しては、今の技術をもってしても結局組み上げは人間が行うため、その人がこれで良いとするレベルがそれぞれ異なることが原因です。
組み上げる人全員が釣りのスペシャリストというわけにはいかないのでしょう。
Aさんはこれで十分と思っていても、Bさんは全然ダメだと感じるかもしれませんからね。

どうしても起こってしまうことですから、どちらかというと店舗側が仕入れた時にしっかりと検品をして、ダメな個体は全てシマノに送り返すことをしないと改善されません。
釣具屋の店員さんであれば、基本的に釣りが好きな人しかいないはずなので、ただ仕事で作業をこなしている組み立て作業員よりは人間感度が高いはずです。
ということは、在庫を大量に仕入れられる大型店舗から選ぶべきだし、購入すべきです。

小さなお店は避けましょう。



ステラはおすすめか?

最高(ハズレを引かなければ)!
最高だけどおすすめかと言われると、一度買ってしまうと今後4年ごと、新しいステラが出るたびに買わなくてはいけない病にかかってしまうので、おすすめしません。笑

釣るだけなら他のリールで十分です。
でも、ステラにしかないもの、ステラを持っている人にしかわからない満足感というものは確かにあります。
おすすめはしませんが、買って後悔するリールではありません(ハズレを引かなければ)。



シマノ スピニングリール 18 ステラ




それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。