こんにちは。Johnです。

まだメバルには時期が早い。
それでもメバルが釣りたい。
よし!夕まずめの磯でメバルを狙うぞ。


夕まずめに絞って釣り場を回る

う〜ん。
近頃なかなかガッツリ釣りに行けるタイミングがなく、この日も夕まずめのわずかな時間に接岸してくる尺アジを狙う予定でした。
メバルにはまだ早いかなと思いつつも、バッグにはワームもプラグも全て揃っているので一応メバル用に新調したブルーカレント76TRも車に積んであります。

尺アジが現実的に狙えるポイントは何箇所もありますが、この日はすぐに帰らなければならないため佐田岬へ向かうのは諦め、それよりは少し近い範囲の波止を回ることにしました。
しかし、平日の16時だというのになぜかどこも人だらけ・・・。
私のように平日休みの人もいるんでしょうけど、大抵は高齢者。

「・・・ここにも人がいる・・・」

帰ろうかとも思いましたが、たまには明るい時間帯に釣行するのも良いものです。
歩いて行けそうな磯を100メートルほど先に発見!
軽く下見をしたところなんとか釣りができそうな水深があります。
この時点でターゲットをアジからメバルへ変更し、車に積んであるメバル用タックルを携え、急いで磯へ向かいます(危ない)。



なんか良さそうな雰囲気

fullsizeoutput_306

ブルーカレントに月下美人を組み合わせ、エステルライン0.5号にリーダー1.2号、パイロットルアーはSPM75。
磯だけを考えるともう少し強いロッドにPEラインで良いと思いますが、私の場合はこれで全ての場所をやるつもりでいます。
春先のプラッギングに使用していた62TZnanoは、柔らかすぎてSPM75が投げられないため売却しました。
ジグ単用にとっておいても良かったのですけど、CQCには勝てないし私には必要ないという判断です。

夕まずめは釣れるタイミングが短く、いつ釣れだすのかわかりません。
SPMで広範囲を上から下まで探って反応を見ることにします。

⬆️飛距離抜群、泳ぎ良し、浮き上がり早い、それがSPM75です。

この時も磯にも関わらず着底させてからリトリーブを開始していますが、意外と根掛かりは少なくメバルをプラグで狙う場合は最高のパイロットルアーとなります。
さらに、着底後ゆっくりリトリーブすると結構ガツガツアタってくる!
中々掛からないのはレンジか、スピードか、サイズのどれかがマッチしていないからだと思われます。



ボトムワインドでヒット

掛かりが悪いため、もっと早く着底できてボトムを中心に攻められるワインドに変更。
尺ヘッド3gにビームスティックを組み合わせ、3回から5回くらい跳ね上げてからカーブフォールさせます。
これも結構頻繁にアタリが出ますが、掛かりが悪い。
来た!と思ったらすかさずゴリ巻きで根から離します。

fullsizeoutput_30a

深いレンジにメバルがいることはこれで証明されました。
そこまで大きな魚ではありませんでしたが、初めての場所で狙い通りキャッチできたことが何より嬉しい。
プラグでなんとか釣れないかということで、少し暗くなってきたタイミングでリッジスリム60を投入します。










ロッド:ブルーカレント76TZ
リール:月下美人AIR 2002H
ライン:アンバーコード0.5号
リーダー:プレミアムマックス1.2号
ルアー:SPM75、リッジスリム60SS、ビームスティック


それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。