こんにちは。Johnです。

今回、限界が来ていたジムニーのタイヤをYokohamaのジオランダーに変更しました。
知り合いの車屋さんに相談したところ、ジムニー乗りはジオランダーを履いて当たり前のような返答があり、一般的なタイヤと比べて値段が結構高いが悪路走破性が飛躍的に向上するというところが決め手となりました。
ジムニーの場合はデフォルトのタイヤでもある程度しますけどね。
とはいえ、実際の生活シーンにおいてそれだけの性能は必要なく、完全に趣味で選ぶ物であって余裕があれば装着してみると一気にオフロード感が増していい感じになります。
意識して駐車場に停まっているジムニーのタイヤを見てみると、普通のタイヤを履いている個体がほとんど見つかりません(愛ですね)。



ジオランダーとは?

ヨコハマタイヤのブランドの一つで一般的な道路はもちろん、泥道、砂利道、雪道などの悪路を走破するために考えられたタイヤです。
百聞は一見に如かず、この動画を見れば一発で理解できます。



そもそもジムニーはファッションとしてオフロードをまとっているSUVではなく、本格的なオフロード仕様のためジオランダーが選択されるのは当然といえば当然かもしれません。
スタックしているジムニーなんて見たくないですから。



GEOLANDAR M/T G003

恥ずかしながら私は車に関してそれほど詳しいわけではないため、車屋さんに「どこでも走れるいいヤツ」と曖昧な注文をしていたのですが、そこは流石プロだけあってしっかりとした商品をお勧めしてくれました。
それがヨコハマタイヤのジオランダーM/T G003です。

Zqvp8L5TTk+EJ2cc30MZZw

取り付け後の写真がこれ。
値段が高いだけあってめちゃくちゃカッコいい!



ジオランダーのデメリット

スクリーンショット 2018-06-13 22.11.42

実際に取り付けてみるとデメリットも見えて来ました。
今回取り付けたジオランダーの性能早見表を見てみると、まず燃費が絶望的に悪いことがわかります。
これは実際に運転してみるとタイヤの重さのせいなのか、走り出しが以前と比べてモタつくように感じられ、燃費の悪さは容易に想像がつきます。
今まで15km/1Lだったところが10km/1Lになるような劇的な変化があるわけではなく、あくまでも少しだけ燃費が悪くなります。
まあそもそもジムニー自体燃費が良い車ではなく、燃費を求めて乗る車ではないですけどね。

そして、もう一つのデメリットが走行時に車内に響く走行音
慣れたので今は気になりませんが、タイヤを変えてすぐは素人の私でもはっきりわかるくらい聞こえて来ました。
また、タイヤを変えてもサスペンションが硬いことで道路の凹凸を敏感に拾ってしまい、相変わらず乗り心地が良い車とは言えないです。



ジオランダーのメリット

どこにでも行けること!

これを求めてわざわざ高いお金を払って選んだのだから、最大のメリットとなります。
同じジムニーでもノーマルタイヤと比べてスタックして動けなくなる可能性が低くなり、私が行くような誰も行かない釣り場へと直行できます。
なぜそんな場所へ行くのかというと、当然良い釣果に恵まれることが多いからです。

m9vbwg+cQfme4%eC8tRPKw

すでに汚れちゃっていますけど、この深いボコボコしたタイヤであればまず進めなくなることはないでしょう。
車が通れる道幅がある限り何処へでもいけます。

見た目からしてこの強そうな感じ。
ジムニー乗りが装着したがるのもわかります。



マッドフラップ

ついでにマッドフラップ(泥除け)も取り付けました。

4GSLM9EXSUGgOLC02tXltg

これは車屋さんに注文せず、自分で取り付けられそうだったのでコストカットに挑戦しています。
スズキの純正品を注文し、説明書に取り付け方や必要な工具が載っているため、素人の私でもなんとか取り付けることに成功しました。
注意点として、工具はできるだけコンパクトなものを選ばないと狭くて入らないところがあること、説明書をよく読み指示通りに進めること、ジムニーの型によって適合するマッドフラップが異なるのでしっかりとお店に確認をすることです。
そこさえ気をつければ、普通の人であれば誰でも取り付けが可能かと思います。

これを付けたことでさらにオフロード感がアップして非常に満足しています。
また、ジオランダーは溝が大きく深いため泥や小石を跳ね上げやすく、後続を走る車にも優しくなれます。

次にいじるなら車高を上げるのが有用性と見た目を考えると良いでしょうか?
今は釣り以外に色々挑戦しているから難しいかな。

車体を汚れから守り、後ろを走る車に小石を飛ばすのを防ぐことができます。
見た目もすごく似合う。



ちゃんと釣りも行ってます!

P6110472
P6110469

あまり写真は撮ってないのですが、しっかりと釣りにも行ってます。
ただ、最近はアコウの味が忘れられず超久しぶりにベイトタックルを導入したため、その練習とアコウへの浮気のためシーバス釣りが疎かになっていますね(なかなか釣れない)。

上の写真はメバルを狙いに行った際、メバルが全く釣れずアジばかりが釣れた時の物です。
梅雨時期になんとかもう一度メバルラッシュを味わっておきたい。

現在、新しい試みを始めるために色々と活動しています。
成功次第、順次ブログにアップして行くのでお楽しみに!
その頃には釣り人ではなくなっていたりして・・・それはないか。



それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。