こんにちは。

釣りに行くタイミングが合わないまま、強烈な寒波が到来してしまいました。
海と比べて川は水量が少なく、外気の影響をとても受けやすいため「もうシーバス上がってこないのではないか?」という不安がよぎります。
というのも夏の高水温の時期と比べて秋口から魚の数がどんどん減り続けており、淡水まで遡上してくるシーバスの数が激減。
当然、地域によってこのあたりは変わってくるのでしょうけど、私がホームとしている河川は水温の低下が強烈に効きます。



確認のため釣行

やっと行けるぞ!
場所は落ち鮎で良い思いをさせてもらったところ。
今回はトーナメントISOのデビュー戦でもあります。
釣れればラッキーで、今回の釣行の最大の目的は「釣れないことを確認しに行く釣り」です。
これからどんどん気温、水温が下がりますから、おそらく今日いなければ次は春まで遡上はないと思われます。
となると、今度は釣り放題のアジやメバルを狙いに行けるわけです。
シーバスを狙うにしてももっと河口寄り。
今日もシーバス、明日もシーバス、明後日はシーバスにしようかアジにしようかという迷いはできるだけなくしたいという思いがあるため、シーバス中心たまにアジという生活からアジ中心たまにシーバスという生活へ変遷の時期なのです。



今シーズンの淡水域は終了

落ち鮎の姿はまだ確認できますが、シーバスはいませんでした。
ウグイは釣れましたけどね(笑)。
ウグイは相変わらず高活性でサイズもでかい。
ほぼ1年を通してこの河川を中心にシーバス釣りを行ってきて、いろいろとその時期ごとに良い場所、釣れるタイミングなんかは把握できました。
河口でのシーバス狙いは続けていきますが、あそこはなぜか風がとても強く、このクソ寒い中ウェーディングするよりも大人しく波止でアジやメバルを釣るべきでしょう。
それでもまだ完全に冬になる前、何回か通う事と思います。



魚は釣れず、写真もないためトーナメントISOの感想を少しだけ・・・。

IMG_E0197

iphoneのポートレート撮影。
ロッドにセットした時の見た目が最高にカッコイイ!以上。



ロッド:セブンセンス MIDWATER TR
リール:トーナメントISO3000H-LBD
ライン:モアザンセンサー8ブレイド0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー:TKLM120、TKF130



それではまた。





⬆️その他釣り情報、ランキングはこちら。
最後までお付合いありがとうございました。



早い者勝ち!お得なワゴンセール中です。