こんにちは。

先日GクラフトのニューロッドMID STREAM 1062 TRを「今しかない!」と購入し、雨後のタイミングでいつもの暗闇ウェーディングで使ってきました。

Gクラフトメーカーサイトはこちらから

実際に使う前の印象は、愛用しているMID WATER TR ENTO(ZENGAKE)と比べて固くて太い。
まあでもこれは当たり前で、MAXルアーウェイトが38グラムと重めのルアーが背負える分、仕方ありません。
このクラスのロッドにしては軽いですが、MID WATERと比べると重さを感じます(当たり前)。
私がこのロッドに期待しているのは、MID WATERでも投げられるけど、その真価が発揮できていなかったルアー達を活躍させてあげられるのでは?というところ。
真価というのは飛距離的な意味です。
例えばK2F122やK2Rなど20グラム前後の中量ミノーから28グラムくらいまでの重めのルアー達。
今までもペンデュラムで投げられていましたが、昔使っていたウエダのシューティングシャフトの時と比べてMID WATERが柔らかすぎるため、ロケットのような風を引き裂いての驚異的なぶっ飛びを体験できていませんでした。
つまり、荒天対策と飛距離をアップさせるためにこのMID STREAM TRの購入に踏み切ったわけです。



最近よく訪れる灯りのない河川中流域でのウェーディングにて使用し、そこはシーバスのアベレージが50〜60とあまり大きいとは言えないのですが、魚の量が多く安定した釣果が期待できます。
ニューロッドのテストにはうってつけの場所となります。
新月の大潮前の中潮のタイミングで釣行し、釣りを始めたのは下げ3分といったところです。
まずは深く入らずに手前からじっくりとTKLM120とTKRPで探りを入れます。
とりあえずTKLM120の飛距離がグンと伸び、TKRPも問題なく投げられるということで、大は小を兼ねるというか、なんでもできるロッドだなというのが最初の感想です。
TKLM120をペンデュラムでなく軽量ルアーを投げるようにピシッと気軽にキャストできて、気持ちよく飛んでいくのでとりあえずは合格ライン。
しばらく探りますが反応がないので、水位が下がったタイミングで少し離れた中洲に渡ります。
ここからが本番。
TKRPは投げられるけれどロッドが硬いのでトップウォーターの操作にはあまり向いているとは言えません。
もっと大きなルアーであれば操作も快適でしょう。
しかし、TKRPはただ巻きでも十分に釣れるルアーであるため、クロスからダウンに入れてスローリトリーブで引き波を立てながら中洲の岸ギリギリを攻めていきます。
ジュボッ!
ゴッ!

FullSizeRender 14

60くらいのヒラスズキが元気良くヒットしました。
ここで感動したのが、キャスト時は硬いかなと感じていたロッドが驚くほど柔軟な曲がりを見せたところです。
セブンセンスで最もタメの効くローテーパーという謳い文句はまさにその通りで、このサイズでもロッドの硬さやそれに伴うバラシの不安を全く感じさせない、安定したやり取りができます。
続いてTKLM120をアップで入れて流心をスローリトリーブで流していきます。
すぐにコッ・・・という小さなアタリがあったのですが、これは魚かな?という疑いながらのフッキングだったためバラシ。
次はバシッと合わせることを決意し釣りを続行します。
すると、またしても小さなアタリがあり、今度はしっかりとフッキングに成功しました。

IMG_2048

アベレージサイズ。
相変わらず良い曲がりを見せてくれます。
この時点でルアーがぶっ飛ぶ上にしっかり曲がるということで、私の中でMID WATERを超える存在となり、よほど小場所でない限りはこのロッドをメインで使うことになりそうです。
MID WATERではリールシートは一番下にセットしていましたが、このロッドだとさすがにしんどいので一番上にセットし、振り抜きを私のスタイルに合わせています。
一番上にセットできるのは、多分体重があって力もあるガタイの良い人に限られます。

また、他のGクラフトのロッドと同様にフェルールワックスは必須。
釣りに行く前にグリグリロッドを回して馴染ませましょう。

飛距離◎
感度◎
曲り◎
重量◯(このクラスでは◎)
投げやすさ風無し◎
投げやすさ風有り◎

個人的にはMID WATERよりMID STERAMがオススメです。
特に風が強いときなど、釣り人にとってあまり嬉しくない環境で圧倒的な力の差を見せつけられます。



K2R112を遠投したところ、飛びすぎて対岸に刺さってさようなら。
悲しいけれど、同時にめちゃくちゃ嬉しい。
一応長さが2種類ありますけど、大は小を兼ねますから長い方をオススメします。






セブンセンスMID WATER TR(ミッドウォーター)に関してはこちらを参考に。
GクラフトのMID WATER TR を選んだ理由





それではまた。

ロッド:セブンセンス MIDSTREAM TR
リール:セルテート2510PE-H
ライン:シーバスPEパワーゲーム0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー:TKLM90、TKLM120、TKRP、K2R112








その他釣り情報は⬆️⬆️⬆️
最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ