こんにちは。

以前新たにシーバスが釣れるポイント・タイミングを知ったことで、ボコボコ釣れるようになりました。
地方とは言ってもきちんと場所を選べば魚はいる、ことが証明され、フッコクラスからランカーまでこの短期間で結構な数仕留めることに成功しています。 

偶発的な出会いではなく、再現性のある釣り。
受動的なものではなく、能動的な釣り。

釣れる場所に釣れるタイミングで訪れ、その日の状況に合わせてアプローチ方法やルアーをセレクトします。

この日も現地近くに到着したのは狙いの時間の2時間ほど前でした。
さすがに早すぎるので、ワクワクしながらコンビニの駐車場で待機し、釣り場でのイメージを膨らませます。
ワクワクというのは釣りの時はいつもそうですが、この時は行けば確実に釣れるという自信があったので、あとは私の持っている技術・経験で釣りを魚に合わせるだけ。
川に降りてしばらくはじっと周囲の状況を確認します。
それはベイトの存在であったり、捕食している音が聞こえてくるとか、水位の確認、珍しく霧が出ていることなどを確かめます。
稚鮎はそれなりの数いるようですが、初期の頃と比べると塊になるのではなく、それぞれが思い思いに流れについている印象を受けました。
そして、それなりの頻度で広範囲から聞こえてくる捕食音。
1週間ほど雨が降っていないので、水位は平常運転、流れはゆったりとしています。
ゆったりと言っても海で言えばかなり流れが早いくらいの感覚です。
とりあえず、上流から流れてくるベイトを橋脚の暗いところに入ってすぐ位のタイミングで食べていることが確認できました。
私がやりたいのはドリフトの釣り。
ダウンで明暗の境目を、アップで明るいところから暗いところへ泳いで入ってくる稚鮎をイメージしてのことです。
パイロットルアーのTKLM90で、橋脚上流側からダウンクロスのドリフトから始めることにします。
これがダメなら次はこれというのがある程度決まっているため、試していくだけの簡単な作業となります。
魚はいるので、あとは偏食しているかどうかとアプローチの仕方次第で釣れるはず。
ただ、一通り探ってみたところダウンのドリフトでは反応が悪く、流れもゆっくり過ぎてルアーが偽物であることをごまかせていないような感じです。
イメージしていたコースとルアーの動きに差異があります。
完全な淡水域ですが、干満の影響を受けることからもう少しで流れが強くなるのは当然で、私としてはこれだけ捕食しているにも関わらず自分のルアーに食わせられないのが我慢ならない。
待っていれば釣れる、しかし、ここで諦めれば自分の釣りが下手くそであることを認めることになります。
下手くそではないと思っているので、なんとかして釣らないといけないわけです。
下流側へ移動し、アップクロスのドリフトとルアーを各種試しますが、これもダメ。
偏食時の切り札であるハードコアミノーにも見向きもしません。
一通り投げて、最後に試したのがカラーチェンジでした。

IMG_1919

今まで投げていたのが上のオリーブコノシロ。

このカラーチェンジが劇的にヒット。
今までかすりもしなかったシーバスからの反応が得られ、結果としては4ヒット2バラシ。
その橋脚下でライズしていた個体はすべて掛けられたと思います。
釣り方は上流へ向けフルキャストし、明るいところへ着水させて流れより少し早くルアーが泳ぐようにリトリーブするだけ。
川が流れているのである程度ドリフト状態を経由しますが、意図的に発生させるのがドリフトであって、今回の場合は全くドリフトを意識していません。
なので、ドリフトはさせていないということです。
強いアタリではなく、コッ!という魚のサイズを考えれば小さなアタリ。

IMG_1912

極太82センチ。

FullSizeRender 4

やせ気味の76センチ。

70から80くらいのサイズがアベレージ。
逃したのもそれくらいのサイズです。
写真を撮って蘇生してリリース。

流れが効き始めてからはドリフトでも掛けることに成功していますが、どうせ釣れないだろうと油断していたため合わせが弱く、最初のエラ洗い4セットでフックアウト。
バラシは完全に私自身の失敗です。

次は水面を引きずってくるつもりで全力フッキングを決めることを心に誓い、納竿としました。




楽天市場で探す
アマゾンで探す
リングを4番に変更し、ドリフト時の弱いテンションでも潜りやすいようにして使っています。
また、ゴールデンウィークにつき楽天でセール中。




ロッド:セブンセンス MIDWATER TR
リール:セルテート2510PE
ライン:シーバスPEパワーゲーム0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー:TKLM90、K2F122、Mクワイエット、ハードコアミノー90/110F





最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ