こんにちは。

アジングではワームの選択が非常に重要です。
釣るだけならどのワームでも釣れます(笑)。
市場に溢れるいろいろなワーム達の中で、特にフォールの釣りにおいて実用的で使いやすく、手に入りやすいものを紹介します。




193-6 193-5

ティクトのフィジットヌードは耐久力と柔らかさのバランスが良く、ボトムに放置した状態でも良く釣れます。
まずは基準としてこのワームをおすすめします。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル(JACKALL) ペケリング 2.0インチ オキアミネオン
価格:409円(税込、送料別) (2017/2/9時点)


193-6 193-5

ジャッカルのペケリングシリーズは2インチ、2.5インチ、3インチと各サイズすべて釣れます。
アジのサイズや食い込みによる使い分けはもちろんのこと、ワームについているリブが抵抗となり、上で紹介したフィジットヌードよりもスローフォールさせることができておすすめです。



現在のお気に入りワームを2つ紹介しました。
各サイズを考えると4つかな?
少なくとも私はこれらのワームだけで日本中のどこでもアジを釣る自信があります。
アジなんてどんなワームでも釣れるのは事実ですが、耐久力や手に入りやすさなどの点で他のワームより優れており、ワームって何を使えば良いの?という方は、これらから好きな色を2つ3つ選んでおけば必ず釣れると自信を持っておすすめできます。
いろいろなワームがある中で、そんな便利なワームって実はあまりなかったりするんです。

IMG_0605

ワームが揃ったらあとは場所とタイミングだけです。
誰にでも気軽に楽しめる、それがアジングです。
難しく考えるのはやめましょう。







最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ