こんにちは。

最強寒波の影響で東北では2メートル以上積雪があったところもあるようです。
私の住んでいる愛媛県では山間部を除けばそれほど大きな影響はありませんでした。
釣り人にとっては寒いし、風が強いし、雪が降ったり雨が降ったりするしで歯がゆい思いをされている方も多いかと思います。
そんな中釣りに行ってきました。
ただ、先ほど述べた通り天候が非常に悪く、本当にちょっとだけしか釣りはできませんでしたが・・・。

釣行エリアは長浜。
到着したのはほぼ満潮のタイミングとなり、そこからの下げ潮でアジを釣ろういう試みです。 
風、波、ゴミとの戦いの始まりです。
タックルはいつも通りのセッティングで、ジグヘッド1グラムにパワーシラスをセットしスタート。
この時期風が強いのには慣れていますから、それだけであればなんとかなるのですが、今回は波が非常に高く、ヒラスズキ釣りを彷彿とさせる光景が広がっています。
さらに、ちぎれた海藻が射程圏内全てに浮遊しており、7割くらいの確率で海藻がヒットします(笑)。
なんとか海藻の間を縫ってリトリーブできて、さらに魚の眼の前を通った時に釣れるというかなり確率の低い勝負。

IMG_1726

波をかぶりながらなんとか釣ることに成功します。
さすがに厳しいので、ジグヘッドを1.5グラムに変更しうねりに対応させることにしました。
シーバスを釣る時に、波が高いときはレンジが入るミノーに変更するようなものです。

IMG_1727

小さいですがメバル捕獲成功。
しばらくメバルが釣れていなかったので、この辺りにも海水温の低下とともに接岸してきたのでしょう。
これからはメバルが熱い!

もっとサーチして情報収集したいところですが、身の危険を感じ始めたので終了としました。 
安全第一!
次の休みには寒波も過ぎ去ってメバルがボコボコ釣れるはずです(夢か幻か)。 




ロッド:ピンウィール PTASS-59
リール:ルビアス 2004(ATDカスタム)
ライン:アジングマスター0.3号
リーダー:トルネードVハード0.8号
ジグヘッド:A.W.LOCK HEAD 1.0g〜1.5g
ワーム: ジャコナックル、パワーシラス





最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ