こんにちは。

この時期はシーバスも産卵でいなくなるし、風は強いし寒いしでどうしても釣りに行く頻度が少なくなりがちです。
私は冬の釣りが好きなので、逆に増えることもありますが(笑)。

爆風の河口にシーバスを狙いに行ってきました。
ちなみに、新年初めてのシーバス捕獲に成功しています。
河口と言っても川は水温が低すぎますし、下げ潮がかなり効いてしまっているため、サーフから水温の比較的安定しているであろう海側を撃っていきます。
ルアーはこんな時に頼りになるシンキングペンシル「パンチライン80 マッスル」です。
風が強い時や海が荒れていてレンジを下げたい時、流れが強い時に活躍してくれます。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アピア パンチライン マッスル80 13g (ソルトルアー)
価格:1458円(税込、送料別) (2017/1/5時点)

楽天市場で探す
アマゾンで探す 




可能な限り遠投し、風と流れによる強い抵抗を感じながらゆっくりと波打ち際までリトリーブします。
コッ!・・・とアタリ?ボトム?何か怪しい反応を感知しました。 
そのまま続けて広範囲を探っていると・・・

IMG_1700

釣れました。
極小シーバス(笑)。
ヒラスズキの子供ですね。
ここは荒れたタイミングだとこれがよく釣れるようです。 
めちゃくちゃ寒かったので、坊主も回避できたことですし納竿としました。
これもパンチラインマッスルのおかげです。
ノーマルだとこの強風に太刀打ちできませんでした。




ロッド:セブンセンス MIDWATER TR
リール:セルテート2510PE-H
ライン:シーバスPEパワーゲーム0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー: sasuke裂波、パンチライン80、パンチライン80マッスル






最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ