こんにちは。

以前にこんな記事を書いたことがあります。
ルアーカラーの大切さ シーバスは何色でも釣れる?

結局のところ、釣り人が一番信頼できる色が一番釣れる色だと私は考えています。
集中できる色、最後まで信じて投げ続けられる色。
これは正しいことですし、間違ってはいないです。
でも、本当にシーバスから見て魅力的な色が「これだッ!」とわかれば、それを信じて投げ続けることができますよね。 
いろいろなサイトを見てもこの色に関して有力な情報を得ることはできませんでした。

しかし、昨日ある論文を発見しました。
異なる背景色におけるスズキのルアー色の選択
PDFオープンアクセスから1度目を通してみることをおすすめします。 
簡単に言うと背景が白一色、赤一色、緑一色、青一色の状態で透明、白、赤、緑、青の疑似餌(ビニールテープを丸めたもの)を投入し、反応を調べたものです。
もっと様々な色でもっと回数を試していれば完璧だと思います。
実際のところ、色というのはそれを判別できる細胞が有るとか無いというより、色をつけているのは脳みそなので、見えるとか見えないと言われても実際には魚になってみないとわかりません。
この実験結果では、コントラストがよりはっきりしたものによく反応したと結論が出ています。
背景が白一色だと緑色が効果的、赤一色と青一色だと白色が効果的。 
一方、透明の疑似餌においては背景色に関わらず一定の反応が見られるということで、言って見ればどんな時も安定感のある色と言えます。
水素水(笑)やマイナスイオン(笑)のような胡散臭いエセ科学ではなく、有意差が出ているため、世界中の誰が見ても疑似餌の食いつきに差があることがわかります。

好みの色もあると思いますが、海水や常夜灯の色(背景色)を見てよりはっきり見える色(コントラスト)を選択することが、シーバスのバイトを得る可能性が最も高くなるということです。
ただ、同じ色のルアーばかりを見せられて、スレているシーバスはこの限りではないと思います。

IMG_1407

私はクリア系をとてもよく使います。
これは100パーセントの正解ではないけれど、どんな状況でも結果を出してくれる色であることがこの論文からわかります。
私の中でルアーカラーに関して答えが出ました。
ありがとうございます。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タックルハウス チューンド ケーテン TKLM90 115
価格:1554円(税込、送料別) (2017/1/2時点)

楽天市場で探す
アマゾンで探す

こんな色や


楽天市場で探す
アマゾンで探す

こんな色が大好きです








最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ