こんにちは。

56

ルアーデータ

ルアー: スネコン90S(BlueBlue
タイプ:シンキング
全長:90ミリ
重量:15グラム
フックサイズ:6番
値段:1697円(楽天市場
飛距離:ハンドル45.8回転(5投平均、巻取り長さ72センチ)
潜行レンジ:20センチ〜



インプレ

S字軌道で泳ぐスネコン130Sのサイズダウンバージョン。
S字といえばジョインテッドクローが有名だが、どうしても専門タックルでないと重すぎて投げられない。
スネコンであれば通常のシーバスタックルで難なく扱うことができる。
特徴は、リトリーブスピードや流れによりかなり大きなS字を描いて泳ぐところ。 
BlueBlueのルアーの特徴である水への馴染みの良さを備えており、ただ巻きから流れを利用したドリフトまで用途は使い手次第である。 
シンキングだがゆっくりと沈むためレンジコントロールも容易。
昼間はもちろん、夜間でも有効であり、その魅力的なS字アクションでアピール力と喰わせる力を併せ持つ。
値段が高めなことと、飛距離があまり出ないところが気に入らないが、使いこなせるようになれば意図的にS字アクションを調節することができるため、ついつい使いたくなるルアーである。
しかし、ルアーの本質はシンキングペンシル。
つまり、「ゆっくりのただ巻き」特にアクションを意識せずにただ巻きするのが一番効果的。
TKLMがそうであるように、動きの中にわずかに特性が現れるくらいが丁度良い。
小場所やスネコン130は重くて自分のタックルだとしんどい場合は選択肢に入る。
ルアーボックスにはお気に入りのカラーが一つあれば十分かな。


BlueBlue スネコン90S





 



テスト条件
ロッド:セブンセンス MIDWATER TR ENTO
リール:セルテート2510R-PE
ライン:シーバスPE パワーゲーム0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号 1.5メートル
追い風状態ではテストを行わない。
ハンドル回転数は、ルアーの重みを感じた時点からのカウント。
また、全力キャストではなく、実戦的に余力を残した状態でのキャストによるテスト。






最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ