こんにちは。

39

ルアーデータ

ルアー:シャルダス20(BlueBlue) 
タイプ:シンキング

全長:75ミリ
重量:18グラム
フックサイズ:6番

値段:1636円(アマゾン
飛距離:ハンドル55.8回転 (5投平均、巻取り長さ72センチ)
潜行レンジ:0センチ〜



インプレ

ブレードベイトの集魚力をシャローで使うために作られたルアー。
ロッド角度、リトリーブスピードによってほぼトップから水深にもよるがボトムまでサーチ可能。
かなりのスローリトリーブでも50センチくらいのレンジをキープして泳いでくるため、昼間はもちろん夜間でも活躍させることができる。
非常にゆっくりとしたリトリーブでもしっかりとブレードが回転し、メンテナンスも釣行後にシャワーで流す程度で十分。
さらに、この手のルアーとしては十分な飛距離で、広範囲のシャローを探ることができる。
ブレードも絡まないように計算されているようだが、全く絡まないというわけではない。
難点はリアのダブルフックを交換するのが少し面倒なことと、フックとブレードを固定するために付けられているチューブに水が溜まり、そこから錆びやすい。
しかし、それでもなお使いやすさと集魚力は素晴らしいもので、デイゲームなど手っ取り早くシャローを探りたい時には非常に有効。



BlueBlue シャルダス20








テスト条件
ロッド:セブンセンス MIDWATER TR ENTO
リール:セルテート2510R-PE
ライン:シーバスPE パワーゲーム 0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号 1.5メートル
追い風状態ではテストを行わない。
ハンドル回転数は、ルアーの重みを感じた時点からのカウント。
また、全力キャストではなく、実戦的に余力を残した状態でのキャストによるテスト。





最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ