こんにちは。

シマノがルアー作りに本格的に力を入れだして数年。
サイレントアサシンなどようやく実践的なルアーが世に出てくるようになりました。

夏場の高水温からどんどん水温が下がり始めるこの時期は、シーバスと言わずあらゆる魚の食い気が立ちます。 
エスフォーという水面直下を攻めるルアーがあります。
ゆっくり引くと引き波と力強いウォブリングでアピールできますというおそらく最初のルアー。 
これが小さなボラを捕食しているシーバスには非常に魅力的に見えるらしく、よく釣れるのです。
今回シマノが作ったのは「アガケ」というエスフォーの飛距離アップバージョン。



IMG_1558

こいつも新戦力追加だ!と買っちゃいました(笑)。
テスト場所は、前回と同じ河口。
魚は釣れませんでした(笑)。
飛距離を売りにしているだけあって、まあまあ飛びます。
しかし、サイレントアサシンやショアラインシャイナーを投げている時のような快感は味わえません。
あまり飛距離をあてにしていると、このルアーのイメージが悪くなりそうなので、エスフォーよりは飛ぶ程度に考えることをおすすめします。
アクションはとても良いので、これからのシーバス釣りで大きな武器となることは間違いないでしょう。
1本だけ持ってれば2本、3本は必要ないです。 
あと、30分ほどしか使用していないのですが、数時間後にはリアのスプリットリングが錆びてました。
他のルアーではこんなことないのにな。
こちらも細かいところは、じっくり使い込んでから書きます。

シマノ アガケ(AGAKE)




ロッド:セブンセンス MIDWATER TR
リール:セルテート2510PE-H
ライン:シーバスPE パワーゲーム0.8号
リーダー:トルネードVハード4号
ルアー:アガケ、ショアラインシャイナーバーティス120F、サイレントアサシン129F、パンチライン80





最後までお付合いありがとうございます。
お買い物はネットで休日は釣りへ。

私が思うところ。トップへ