こんにちは。

釣れていますか?
自然が相手になるのが釣りですから、当然釣れないこともあるでしょう。
私が自信を持って釣れると言い切れるのはアジくらいのもので、一番好きなシーバスは釣れないことの方が多いのです。 

釣り人の言い訳で一番多いのが、「今日は潮が悪い」ですよね(笑) 。
私の認識としては、何を釣るにしても良い結果を得られやすいのが、大潮や中潮といった潮位変化が大きなタイミング。 
潮回りは良いに越したことはありません。
では、潮が悪いとなぜ釣れないのでしょうか?
餌を食べないから?
活性が低いから?
風が強くてアタリがわからないから? 
そもそも魚が射程距離に入っていないから?

釣りの経験が豊富な方なら分かると思いますが、潮が悪いから釣れないということはありません。
すべては釣り人側の問題なのです。

餌を食べないから?
当然いつも何かしら食べています。
活性が低いから? 
⇨我々も同じでいつもハイテンションなわけではありません。相手に合わせた釣りをしましょう。
風が強くてアタリがわからないから?
⇨タックル、仕掛け、立ち位置、釣り方を見直しましょう。
そもそも魚が射程距離に入っていないから?
⇨魚がいないことがわかっているなら、射程圏内に移動しましょう。 

これらはすべて、釣れないことを自分以外の影響だからと言っているだけです。
こんなことを言っているようでは、それ以上の上達は見込めませんし、ずっと釣れないままです。
釣りは、釣れなくてもある程度楽しいものですが、釣ってなんぼです。
釣れない理由を考えていても時間の無駄。
どうすれば釣れるのか、どんな方法があるのか考えるべきです。 
そして、釣れなくてもどんどん釣りに行き、ひたすらキャストをしましょう。
釣りってすごく忙しい趣味ですよ。



風速10メートルの横風でも・・・
IMG_1473
釣れます。

長潮でも・・・
IMG_1472
釣れます。

届かなくても仕掛けを変えれば・・・
IMG_1471
釣れます。


Newピンウィールを使用した釣行記はまた今度。



ロッド:ピンウィール PTASS-59
リール:ルビアス 2004(ATDカスタム)
ライン:ジョーカー0.3号
リーダー:トルネードVハード0.8号
ジグヘッド:A.W.LOCK HEAD 0.3~1.5g
ワーム:ジャコナックル、フィジットヌード





最後までお付合いありがとうございました。