こんにちは。

最近リバーシーバスを狙いに行ってもナマズばかりなので、久しぶりにアジングに行って癒されてきました(笑)。
シーバスと違って、ほぼ100パーセント釣れるのがアジングの魅力。
刺身もうまいしね。
シーバス釣りで折れかけた心を修繕するには、うってつけの釣りです。



場所は愛媛県佐田岬。
潮は若潮。
私はまずリトリーブで広く探ってから、フォールでレンジを入れていくスタイルなので、まずはジグヘッド1グラムにジャコナックルを装着してスタート。
このジャコナックルというワームですが、個人的にはただ巻き最強ワームです。

ジャッカル ジャコナックル
 

ピンテールのように、ほぼアクションしない系のワームではなく、テイルの部分が適度にピロピロ動いてアピールしすぎでも、アピールしなさすぎでもないところが万能なのです。
魚がいれば、凪でも波があってもアジでもメバルでも釣れます。
去年の尺アジ、尺メバルはほとんどこれで仕留めています。 
楽天市場で最安値!
アマゾンで最安値!


ライトゲーム初心者は、フォールの釣りより先に、ただ巻きで釣れる感覚と基礎を学びましょう。
シーバス釣りもそうですが、ただ巻きが一番釣れます。
釣りビジョンでやってたからと無理に真似する必要は一切ありませんので。

常夜灯の周囲、明暗絡みのポイントを打っていきます。
IMG_1431
IMG_1432

ちっちゃ・・・。
どうやらこの辺り一帯は、下から上までこのサイズのアジに占領されているようです。
場所を変えます。

次の場所は、私の秘密の入れ食いポイント。
毎回、何か釣ることができます。
早速、ジャコナックルをセットしてスタートしますが、何かにワームを食いちぎられてしまいました。
フグがいるのかな?
こんな時はダイワの月下美人シリーズ。
私が愛用しているカーリービームはもう生産してないようですね(悲)。
耐久力があるので、入れ食いしている時、フグがいるような時にはこちらの方が手返しが良くなります。
単純な釣る力はジャコナックルが強いです。

FullSizeRender 3
FullSizeRender 2
FullSizeRender 4

こちらはサイズが上がり、20から25センチくらいのアジがポンポン釣れます。
 お刺身で決まり!
10尾ほど抜くと、アタリがほとんどなくなり、雨も降ってきたので納竿としました。
いや〜釣りに行って魚が釣れるっていいですね(笑)。 



ロッド:ピンウィール PASS-63
リール:ルビアス 2004
ライン:ジョーカー0.3号
リーダー:トルネードVハード0.8号
ジグヘッド:A.W.LOCK HEAD 1グラム 





最後までお付合いありがとうございました。👆面白くなかったら1クリックお願いします!