こんにちは。



私は一人で釣りに行くことが多いです。

理由は、周りに私の釣りについてこれる人がいないからです(笑)。



時には、誰かと一緒に釣りに行くこともあります。

多くの場合、それはあまり釣りをしたことがない人であったり、全くの初心者であったりします。



一人で行く時は、いわゆるガチな釣りになります。

シーバスなら一発大物狙い。

アジやメバルなら数釣り。



もちろん、全く釣れずにただただ疲れて帰る時も多くあります。

よく家族に「また行くの!?」とか「釣れないのによく行くなぁ」とか「そんなに面白い?」と言われます(笑)。



そうはいっても家族ですから、私が釣バカであることは承知の上で言っているのです。



釣れないよりは釣れる方が楽しいに決まっています。

しかし、例え釣れなくても釣りは楽しいものです。







誰かと釣りに行く場合、前述した通り初心者と行くことが多いです。



ある人はテレビで見て興味を持ち、またある人は私の話を聞いて興味を持ちました。

彼らの多くはこう考えています。



釣れるんだ

たくさん釣れると良いなぁ

どうやって食べようか



私は釣りが大好きです。

一緒に釣りに行って、何も釣れなければ彼らは「釣れないな~あんまり面白くないな」という結論に至ります。

私は釣りが大好きです。(2回目)

みんなにも釣りが大好きでいて欲しいのです。

釣りにマイナスイメージを持って欲しくないのです。



こういう時、私は一人で釣りに行くよりも、綿密な計画を立てます。



足場の危険なところは避ける。

時間帯が夕方から夜の場合は明かりのあるところ。

潮位から見たポイント選択。

トイレの確保。

餌、ルアー等の隙のない準備。

大事なのは確実に釣れること。



大体の場所を教えて基本的には現地集合にします。私は集合時刻より早く到着し、何箇所かポイントの下見を済ませ、ベストな場所に誘導します。



下準備はこれで完了。

あとは、仕掛けの準備や状況判断を的確に下して、釣らせるだけです。

相手が子供であれば確実に洗脳できます(笑)。



b8mzg843jtaeip5ym3fp-0b541da4

許可を得て掲載しています。



こうなれば「また釣りに行きたい」となるわけです。

自分から行きたいと思わせれば我々の勝ちです。