こんにちは。



私は今まで色々な釣りをしてきました。



うなぎの穴釣り

フライフィッシング

中上流域でのミャク釣り



池でのフナ釣り

コイ釣り

ルアーを使ったブラックバス釣り



海でサビキ釣り

投げ釣り

ブッコミ釣り

チヌのフカセ釣り

ルアーでのサクラマス釣り

ルアーでのアジ釣り

ルアーでのメバル釣り

ルアーでのスズキ釣り

舟釣り



ここにあげたもの以外にもたくさんの釣りをしてきました。

色々してきた中で、最も面白いと思えるのがルアーでのスズキ釣りです。



身近な大型魚であることや簡単に釣れないところ、ファイトの派手さ、魚体の美しさ等これもまた色々な理由があるのだと思います。

なぜこれほど、ハマってしまったのか考えてみました。



私がシーバスを釣る時に無意識のうちに行っているのが、ルアーが水を受ける抵抗を感じて、流れを探ることです。

これをしているだけで、とてもワクワクしている自分に気がつきました。



こっちはあまり流れが効いていないな

ここもダメか

お!流れが効いているぞ



良い流れを発見した時、心拍数が上がっているのではないかと思います(なんか変態としか思えない)。



なぜならそれは予感がするから。



この流れの中、もしくは流れを出たところでアイツが来る....かもしれない。」

ガツン!とした硬い感触の後、ロッドが曲がりドラグが鳴りだす....かもしれない。」







そして、その予感確信へと変わる時。









zib57wtj9ua4buor63r6-ced08700







なるほど。

これはハマってしまいますね(笑)。