こんにちは。



以前ハイギヤのセルテートと交代で、オーバーホールに出していた2510R-PEが戻ってきました。

オーバーホールに出すにあたり、追加したベアリングを抜いていたので、すぐに入れ直しました。

特に、目立った故障はなかったようで、若干ざらっとしていた巻き心地も、見事に改善されています。

しばらくハイギヤリールを使っていたので、回転の軽さにテンションが上がります(笑)。

もちろん、個体差もあるため比較するのは難しいですが、明らかに回転が軽く感じます。



jmwo5eichyjged2j7zw4-ca03502d



無事、シーバスで使えるリールが2台揃ったため、交互にメンテナンスを行いながら、使うつもりです。

個人的に、リールはしっかり乾いた状態で使いたい。

濡れていたところでそれほど影響はないと思いますが。

また、ノーマルギヤとハイギヤの違いもより感じ取ることができます。



ところで、スプールバンドってみんな使っているのでしょうか?

スプールのライン止めにリーダーを挟むと、強度に問題はないのかもしれませんが、ラインに跡がつくので、それが嫌で使うようにしています。

ラインが何かに接触して傷がつくことも防ぐことができるので、個人的にはオススメです。



気温も上がってきましたから、いつもの河口域でのベストタイミングは雨後の下げ潮でしょう。

まあ、行ける時に行くだけですので関係ないですが(笑)。

昼は鮎、夜はシーバスと体力が続く限り挑戦したいと思います。