こんにちは。Johnです。

今回は悪天候のため釣りは中止・・・ではなく、そんな時だからこそ狙える大きなメバルを釣りに行って来ました。


トップから

小潮という事で、正直言ってそれほど期待できるタイミングではないのですが、この強風が起こす流れがあれば何とかなると信じて、満潮1時間前からスタートしました。

荒れている事で普段は釣るのが難しい良型メバルが、かなり簡単に釣れることが多くなります。

そして、時期が時期だけにトップウォーターをまずは選びました。
流してもOK、巻いてもOKなメバペンマグナムです。

スミス メバペンマグナム 


このプラグはかなりサイズが大きく、敬遠されがちですが、思ったよりも普通に釣れる上に時々爆発的な釣果に結びつく事があるルアーです。
だから私は必ず1つはボックスに忍ばせています。

去年の今頃は、まさにこの日のようなタイミングで25センチ以上のメバルが連発したこともあり、私は他の人が感じるほどこの大きさのルアーに抵抗がありません。

しかし、この日はマグナムへの反応は確認できず、早々にルアーチェンジを行います。
常夜灯周りという限られたエリアを攻めているわけですから、釣れる時はほんの数投で答えを出す事ができます。

この段階ではまだメバルがトップに反応しない、もしくは水面直下まで食いに来ないという判断はできません。
というのも、メバペンマグナムだから釣れないという事も十分に起こり得るからです。
私が同じトップウォータープラグに属するルアーを何種類か持ち歩くのはこのためです。



メバちょこ

次に選択したのは、最近お気に入りのメバちょこというプラグです。
それなりに海が荒れている事を考えると少しアピール力不足な気はしますが、もっと小さなプラグでもしっかりと見つけてくれるくらい目が良い魚なので、そこに期待することにしました。

チョンチョンとアクションを入れてからのロングポーズ。

P4022741

サクッと25センチの良型です。
私もまさかルアーチェンジして、1投目に掛かるとは思っていなかったので驚きました。

fullsizeoutput_245
P4022750

そして、その後釣れるサイズが全部でかい。

アジも良く掛かるプラグなので、23センチくらいのアジを5尾くらいは別に仕留めていると思います。
時間が惜しかったので写真までは撮っていません。

最終的に25センチを2尾釣り上げることに成功しました。
ただ、本当はこの流れで尺を狙いたかったのです。
それはまた大潮や中潮のタイミングまで保留にしておきます。






このペンシルは超優秀です。



ロッド:ブルーカレント76TZ
リール:カルディア2500S-XH
ライン:アーマードフロロpro0.4号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:メバペン、リッジ、ガンシップ、SPM、メバちょこ



それではまた。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
わかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。