こんにちは。Johnです。

初釣りはお正月休みであることへの考慮が足りず、釣り人だらけで自分のやりたい釣りができませんでした。
というのも、アジングの聖地と呼ばれて有名な場所は帰省中の方や長期休暇の方がどうしても多くなってしまいます。
私はアジは狙っていないのですけれど、どうしてもメバルとアジは同じような釣り場セレクトになります。



穴場狙い

普段であれば地元の釣り人が多いような場所。
色々みてまわった結果、そのような場所にはこの時期ほぼ誰も居ない事に気がついて潮位や風向きからポイントを選択しました。

出来るだけ避けたいです。
5人も6人も並んで釣りするのは。

ただ、良く考えてみるとそれだけの人数を受け入れられる釣り場には行く事がほとんどありません。
大体テトラ帯とか小さな波止の先端なので、私が行くところはそもそも知り合いと2人までが限界でした(そういえば)。
暗闇の磯は怖いのでやりません。

この日は北西風が強く、ウネリがそれなりにあるのですが、この風が当たる側であったり風によって出来た流れが良い釣果をもたらせてくれる事が多いです。
風があると釣り難いので嫌がる釣り人や、キャストやラインコントロールが上手くいかない人が避ける場所こそ激アツポイントだったりするわけです。



メバルとアジ

オレンジ常夜灯の輝くテトラ帯を釣り場に選択。
ある程度強い風とウネリを考慮してパイロットのSPMではなく、リップが水に引っ掛かってくれるシュガーミノー50Sを選択しました。
SPMだとこの横風を受けて水面を滑ってしまう事を考慮した結果です。

そう言えばラインを元旦によつあみ「リアルデシテックス」という超高級ラインに巻き替えました(おそらく世界最高品質)。

すごく良い商品だという話は聞いていたのですが、値段が高すぎて手が出せず、たまたまアマゾンで検索すると以前と比べて随分と安くなっていたので購入。
ちょっと使っただけでわかる圧倒的な結束強度の安定感は素晴らしいものがあります。
もう少し使い込んでからインプレ記事を書く予定です。

そして、シュガーミノーを結んで3投目だったと思います。
サクッと釣れちゃいました。
2020年初めてプラグで釣れたメバルです。

P1032336

現地で見た時はシロメバルだと思っていたのですが、こうして写真を改めて見てみるとどう考えてもクロメバルです。

アカメバルに対してシロメバルやクロメバルはまとまって釣れる事が多く、この日も「連発か!?」と期待したのですが、その後釣れるのはアジばかりでした。
このアジももっと大きなサイズ(25センチ〜)であったなら、それはそれで面白い釣りが出来ます。
しかし、釣れるのは20センチほどのこの辺りで良く釣れるサイズでした。

非常に良い感じの流れと薄いサラシが広がる状況で、いかにもメバルが釣れそうなところを打ち続けます。
反応がないのはまだ潮位が低いせいなのか、それとも数がいないのか。



ミニマルがハマる

メバペンメバルやリッジを流したり、ミニマルを沈めてみたりと色々と試していたところ、メバルらしき魚がアタックしてくる条件が見えてきました。
  • 反応を示すのは足元のテトラから3メートル以内
  • 早巻き
  • レンジは浅い
風が強くて釣り難いのでミニマル50Dを投げていた時に上記の条件を特定。

P1032338

↑まずこの魚がヒットして。

P1032339

↑もっと浅い方が良いのか?ノーマルに替えようという事で再びヒット。 

P1032340

↑確実にレンジは浅い方が反応が良い。

ミニマルはチョンチョンとアクションを入れて流すというイメージが強いのですが、この日はただ巻きが圧倒的に有利でした。
スーッとまっすぐ進むI字系のプラグなので早めに動かしても暴れすぎる事がありません。

P1032341
fullsizeoutput_1ff

満潮になり、先ほどのミニマルの釣れ具合から「今がチャンス!」と再びシュガーミノーを結んでヒット。
この魚は普通にゆっくりとリトリーブして釣っています。
おそらくミニマルに反応を始めたくらいのタイミングから、水位の上昇に伴いメバルの活性が上がって来た結果でしょう。



色はぎ

P1032344
P1032345

だいぶ粗い仕上がりですが、シュガーミノーの塗装をカッターナイフを使用し、光を透過しやすい上下だけ削ぎ落としています。
丁寧に行くなら耐水ペーパーがルアーにも優しく、仕上がりも美しいです。
対オレンジ常夜灯カラーとして今回導入しました。

なぜやるかって?
中古のシュガーミノー(カラー問わず)なら安く手に入るからです。



ロッド:月下美人AIR AGS 78ML-S
リール:カルディア2500S-XH
ライン:リアルデシテックス0.4号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:シュガーミノーシリーズ、メバペンシリーズ、リッジシリーズ、ミニマルシリーズ



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。