こんにちは。Johnです。

仕事が終わったら佐田岬方面へメバルかアジを釣りに行こうかなと準備していると、釣り仲間からデイゲームへ行かないか?と連絡が入りました。
という事で急遽デイゲームへ予定変更です。
夜は寒いし、同じように釣れるなら日中の方が周囲も良く見えるから、どうしても甘えてしまう私がいます。
こうやって人は衰えていくのでしょうね。



目的地へ向かいながら

海岸線を走りながら日中でもなんとか釣れそうな場所を見つけては数投だけやって様子を見ます。
最終的に行こうとしているところに到着した頃には、干潮でさらに12時を過ぎてしまう為おおよそデイゲームの成立が難しい事を予見しての行動です。
そこらで釣れるのならばそこまで行かなくても良いわけですから。

しかし、まあそこまで上手くいくわけもなく、結局予定していたポイントへ到着しました。
完全に昼間の釣りになるので、ボトムワインドで広範囲を探ってからピンポイントでカブラを活用します。
実際投げてみると思ったよりも流れが効いていて悪くない感じです。
水深も結構あって、これは釣れるのでは?と期待に胸を膨らませましたが、ノーバイト。
イソベラの反応も確認できません。



アカメバル出現

沖が無理なら足元近くの流れが当たる石周りを尺ヘッド2グラムにビームスティックの組み合わせで探ることにしました。
流れやストラクチャーの感じから、ここなら絶対メバルがいるよね!というようなすごく美味しそうなピンポイントです。
同行者はそこを見落として先端まで行ってしまいました。
根掛かりしそうな場所ではありますが、可能な限り気をつけてパンパンパンとダートさせてからのテンションフォール。
近距離での2グラム尺ヘッドはアジングロッドが操作性や感度面が優れているので流用しています。
最近はこればっかりです。 

スー・・・コッ!
来た!
散々期待させておいてイソベラでした、という可能性が十分にあり得るので姿を確認するまでは喜べません。

PC232287

良い引きを見せてくれたのは20センチほどのアカメバル!
やっぱりいましたね。

その後、同じ場所でもう1尾釣り上げてから少し移動すると大量のスズメダイが浮いているのが確認できました。
こういう場所が良いのです。 
その周辺を着底させずにダートさせて反応を示す魚がいないか確認を行います。

ん?
あれはもしかしてメッキアジ?
ワームを奪い合うように追ってくる魚影が見えます。 
すかさずキャストし直してダートで誘うと・・・。

PC232289

25センチくらいある良型のメッキアジでした。
まさかここでもメッキゲームが始まってしまうとは。

続けてメッキを狙っていると、今度は水中に私の大好きな魚の姿が見えます。
よく見ればスズメダイの下にたくさんいるのはほぼメバル。
 
尺ヘッドとカブラを使って同行者が持って帰る分だけ確保しました。
私はまず持って帰らないので。

PC232290
fullsizeoutput_1fb
PC232293 



カブラ爆発

14時になり流石にそろそろ反応が悪いという事で移動を決断。
風も防げることを期待したのですが、移動先でも結構な風がありました。
前に1度来た事があるポイントで、ちょうどテトラ帯が終わる部分が狙い目ではないかと覗いてみると、ここにも無数のメバルの群れ!
先端まで行くのは遠いのでここで腰を据えて狙うことにしました。
最初はダートさせて釣りましたが、反応の具合からカブラの方が良いと判断して変更。

PC232295
 
これが正解で、日中とは思えないほどの釣れっぷりがスタート。

PC232296
fullsizeoutput_1fd

メタルジグでも釣れますが、反応はイマイチ。

PC232299
PC232301
PC232302
fullsizeoutput_1fc

そして日中だからこそできるサイトフィッシングで、魚の反応を目視しながらリグの選択が出来るのはとても勉強になりました。

なぜか大きな個体ほど白いゴム管で固定したシンカーにアタックしているのが見えます。
これはもしかして白いカブラがあった方が良いのかな?
釣れないわけではないので、わざわざ用意しなくても良さそうですが、カラーの違いが食いつきに与える影響は明るい場所ほど大きくなる傾向にあります。
昼間は緑系が強いのがメバル。
しかし、白系もありかもしれません。 
また、カブラのサイズでも食い付きの違いを感じました。

こういう発見が次の釣りに繋がるので、魚を釣る事もよりも私には大事だったりします。 



デイゲームは良い

ナイトゲームのイメージが強いメバリングもこれだけ遊べるのであれば楽しめます。
尺ヘッドカブラがあればデイゲームが苦ではなくなりますね。
  1. 暖かい
  2. 魚や地形がよく見える
  3. 安全
  4. 常夜灯に縛られない
苦手意識を持っている方も多いかと思いますが、暇な時に挑戦してみてください。
思ったよりも釣れて、同時にナイトゲームの下見もできてオススメです。







ロッド:月下美人AIR AGS 78ML
リール:カルディア2500S-XH
ライン:アーマードフロロpro0.3号
リーダー:プレミアムマックス1.5号
ルアー:尺ヘッド、ビームフィッシュ、スライダーシャッド

ロッド:スーパーアジストTZ 53/TISL
リール:カルディア2000S-XH
ライン:アンバーコード0.4号
リーダー:プレミアムマックス0.8号
ジグヘッド:尺ヘッド、カブラ
ワーム:ビームスティック



それではまた。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。