こんにちは。Johnです。

今夜もメバル狙いで釣行。
ナイトゲームで遊んでから少し寝て、昼までデイゲームを楽しみます。



プラグはイマイチ

12月に入り以前と比べて随分と見えるメバルの数が多くなってきました。
しかし、まだまだプラグへの反応は薄く、昨年のようなフィーバーに出会えていません。
ワームを投げても釣れるわけではないので、そんな時はおとなしくカブラを投げます。

PC082215
fullsizeoutput_1f1

サイズは大きくても20センチ程度ではありますが、それなりに数釣りを楽しみました。
どんどん潮位が下がって反応がなくなったタイミングで車で休む事にします。



デイゲームでは

続いて、デイゲームのために何箇所か回ってみると、天気が良いからなのか時期的なものなのか波止やテトラ周りで漁をしている漁船をたくさん見かけました。
流石にそのような場所で釣りをする訳にはいかないので、随分戻って家から30分ほどの漁港で遊ぶ事にしました。
ちょうど釣り仲間もそこに合流してデイゲームを楽しみます。

PC092217

しかし、干潮近くのお昼時は非常に厳しく、テトラの影に潜む小さな個体がなんとか反応を示す程度です。
もうとにかくフグばっかり。



メッキ発見

テトラを歩いて移動しながら偏光グラスで覗いていると、何やらフグ以外に少し大きめの魚が目につきました。
カブラでは反応を示さないので、尺ヘッドのダートで誘う事にします。

fullsizeoutput_1f5

あ、メッキだ。
これがたくさん釣れるのであれば面白いのですが、そう簡単に入れ食いにはならず。

PC092219

今度はヒラセイゴがヒット。

fullsizeoutput_1f7

どうやらメッキと小さなシーバスがこの辺りに結構いるようです。

同行者がプラグで釣ろうとしていたので、シュガーミノーなら可能性があることを伝えると、あっさりとヒットさせました。
しかも20センチ代後半の良型。

PC092222

アジング用のロッドで無理やりプラグを投げると私にもヒットしました。
時々ボイルが発生していることから、おそらく表層の小魚を群れで捕食しているのだと思われます。

PC092224

シーバスもセイゴクラスが群れを作っていました。

PC092225

メッキの群れは結構大きめで、ダブルヒットも2回確認。
これだけまとまって釣れると水中にメバルが見えても、夢中になってメッキを狙ってしまいます。

PC092226

メッキ狙いだと早くリーリングしてトゥイッチというイメージがありましたが、この日はスローリトリーブで普通に食い付いて来ました。

PC092227

同行者が15時から用事があると言う事で途中で終了しましたが、1時間ほどでこれだけのメッキをプラグで仕留めることができています。
おそらく夕方まで釣れ続いたはずです。

日中だから流石に釣るのは難しいだろうという思いは良い意味で裏切られました。
これだけ遊べたら言うことなしです。
サイズもアベレージ25センチと言ったところ。
たまにはこんな釣りもいいですね。



ロッド:スーパーアジストTZ 53/TISL
リール:カルディア2000S-XH
ライン:アンバーコード0.3号
リーダー:プレミアムマックス0.8号
ジグヘッド:自作ジグヘッド、尺ヘッド
ワーム:ビームスティック、スライダーシャッド、リッジスリム60SS



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。