こんにちは。Johnです。

偶然にもイワシが大量に接岸している場所を発見し、それについた良型のアジやメバルを狙うためにプラグゲームに行ってきました。
以前に見たときは10センチ程度のイワシの群れ。
ヒラスズキが足元をうろうろしていました。



アジ・メバル不在

相変わらず水面はイワシの存在を示す波紋でいっぱいです。
すぐにいなくなる可能性もあったので、ひとまず安心といったところ。

P5271832

私が普段使用しているプラグでイワシにシルエットを合わせようとすると、リッジスリム60SS、シュガーミノースリム70、SPM75あたりがマッチザベイトと言えそうです。
しかし、アジやメバルの存在が一切確認できない。
目の前の大量のイワシと足元の影の中にいるヒラスズキ以外に確認できるのは、ルアーに頻繁に引っ掛かってくるクラゲのみ。
このクラゲが厄介で、特に表層を攻める場合にルアーアクションを妨げ、釣果に悪影響を及ぼします。
となると、何度もキャストを繰り返し、上手いことクラゲを回避出来た時にだけ魚からのコンタクトを得られる可能性があると言うことです。

これだけイワシがいればヒラスズキ以外の魚が乱舞していても良さそうですが、タイミングの問題なのか、本当は良型のメバルを釣りたかった・・・。



ヒラスズキを狙う

仕方がないので、足元で捕食を繰り返しているヒラスズキを狙うことにしました。
こんなこともあろうかとシーバス用のルアーも用意して来たので、ライジングミノーやハードコアミノーを使用し、明るいところから暗いところに入ってくるイワシをイメージして通してみましたが、捕食する直前で見切られます。

あれ?ちょっと違うか。


こう言う明るい場所でベイトが大量にいる場合、偏食している可能性が高いためにセレクトしたプラグなのですが、どうやら少しズレている様子です。

色々と試してみた結果、最初に反応が得られたのはシュガーミノースリム70でした。

P5271827
IMG_1948

サイズは50センチ前半。
メバル用タックルそのままで釣っているので、スリリングで面白い。
メバルと比べると随分と大きな魚ではありますが、掛けると一気に根に向かって走るメバルと比べるとドラグを使ってゆっくりやりとりできる分楽に感じます。
このくらいの大きさであれば余裕のやりとりです。

また、シュガーミノースリムにしか反応がなかった彼らは、今日はカラーにもうるさいようで、私が一つだけ持っているこのカラーにだけ食いついて来ました。

P5271829
Bassday(バスデイ) シュガーミノースリム 70F HM03 ナチュラルワカサギ

フックが貫通していなかったので伸ばされています。
使い方はキャストしてゆっくりと巻くだけ。
足元のシーバスは釣れないと思っている方もいるようですが、こう言う餌を積極的に捕食している個体はルアーさえ合わせることができれば簡単に釣れます。
一方でボケ〜っとしているシーバスは難しいです。

IMG_1950
P5271831

もう一匹追加して他の場所を回ってみることにしました。
今回の釣行の目的はアジとメバルですから。

また、移動前に水面をライトで照らしてイワシの様子を確認してみたところ、前回は10センチ程度あったイワシが5センチ程度に縮んでいました。
それで9センチクラスのミノーだと見切られていたのです。



モンスター出現!

周辺の常夜灯のある波止をランガンしたところ、15センチ程度のアジが表層に群れているくらいで状況としては良いとは言えません。
南からの向かい風があることを考えると、アジはもっと大きなサイズが入れ食いになってもおかしくない雰囲気なのですが、先ほどの場所とそれほど離れていないのにイワシの姿も見えず。

仕方がないので一番魚の気配を感じる先ほどの場所に戻ることにしました。
今度は最初からシーバスに狙いを絞って、シュガーミノースリムを結びます。
このミノーの使い方はただ巻きなのですが、かなりゆっくりとした速度で引いてくるとメバルもシーバスもたまらず食いついてくることが多いです。

先ほどと同じように明暗を攻めるとすぐにヒラスズキがヒットしました。
しかし、今度はサイズが大きすぎる。
60センチ、70センチ程度であればなんとかなったでしょうが、それより随分と大きな個体には太刀打ちできません。
大型特有のエラ洗いを抑えた、ただただ己の重量に任せて走る手応え。
結局魚を止めることができず、海藻にラインが擦れてブレイクすると言う残念な結果に終わりました。
まさかあれほどの魚が距離にして2メートルも離れていない足元で食いつくとは・・・。
メバルタックルの限界です。

次はメバルをなんとかしたいと思います。



ロッド:ブルーカレント76TZ
リール:月下美人AIR 2002H
ライン:アーマードフロロpro0.3号
リーダー:プレミアムマックス1.2号
ルアー:リッジ60SS、シュガーミノースリム70、SPM、ライジングミノー、ハードコアミノー



それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。