こんにちは。Johnです。

ステラと同様に初期不良という壁を乗り越えてやっと手にすることができました。
通販だと安く買える分、納得できないリールが届くことがあります。
おかしいなと思ったら直ぐに連絡して交換してもらいましょう。

19セルテートについての詳細は「新たな相棒19セルテートは強靭なモノコック仕様!選び方と旧モデルとの違い」を参考にしてください。

CVO5H63NTkyG5aKkkaRG1w

最高です。
高級感こそステラには敵わないものの、回転フィーリングはステラを超えているんじゃないか!?というレベル。
軽い回転だしヌルヌルだし言う事ないです。

ただ、一つだけ気になる点として、これは以前からそうなのですが、ハンドルが少し長すぎるように感じます。
せっかくハイギヤでわずかな変化を感じやすくしているのに、ハンドルが長くなるとそれが殺されてしまいますからね。
まあでもそれほど気になることでもないですし、どうしても嫌なら短めのハンドルに自分で交換すれば良いだけです。

P4261712

ゴールドのスプールエッジの下に黒い段差があるので、その部分と同じ高さになるようにラインを巻いてくださいとのことです。
上の写真だと全然足りませんね。

P4261714

ピッタリ巻いてみました。
これが適正糸巻き量です。

P4261711

ドラグ周りは深溝で海水の侵入を防ぐ構造。

P4261713

ベアリングはスプール内とスプール受けに一つずつ追加可能です。
また、LTコンセプトのリールはATDワッシャのサイズも新規格となっている為、既存のATDワッシャを流用することができません。

tomo20190324_1
19セルテート用ベアリング追加キット・ATDワッシャはこちらから



初釣行がいきなり海水を全身に浴びるような厳しい環境でしたが、ミノーからバイブレーションまで何の問題もなく、さらに釣行後も新品時と何も変わらない回転を維持しています。
マグシールドとモノコックボディの恩恵でしょうね。
回転フィーリングも最高だし、マグシールドで内部への海水の侵入をシャットアウトし、モノコックボディにすることでギアをしっかりと駆動させることができる。
おまけにステラやヴァンキッシュより安い。
ベールのバネも強力になっているように感じます。
ステラのようにバチンッ!と戻る。

やっぱり私はセルテートが一番好きなリールです。






それではまた。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。
また見て頂けるようなわかりやすい記事作りが出来るよう今後も精進してまいります。