こんにちは。Johnです。

スクリーンショット 2019-02-10 21.46.49

ルアーデータ

ルアー:オルガリップレス43(TACKLE HOUSE
タイプ:スローフローティング
全長:43ミリ
重量:2.3グラム
フックサイズ:16番
値段:1404円(アマゾン
飛距離:ハンドル36.4回転(5投平均、巻き取り長さ75センチ)
潜行レンジ:〜20センチ



インプレ

世界に誇るタックルハウスが送り出したメバル用リップレスミノー。
シーバスで有名なTKLMや今まで培ってきたルアー作りのノウハウがこの小さなボディに集約されている。
TKLMがそうである様にアイがボディに半分めり込んだ様な設計になっており、動きの支点がルアーの頭部にギリギリまで寄せられている。
また、重心移動もしっかりと搭載されているため、飛距離も同重量で最大クラス。
フローティングであることと、潜行レンジを考えると足場の高い場所では少し使い辛さを感じるが、デッドスローでのただ巻きという非常にシンプルな使い方でよく釣れる優等生。
大型が捕食しやすい表層ドリフトでのほとんど巻かない釣りにおいても、スローフローティングによりレンジを外すことなく、あくまでも流されてきたエサを演出することが可能、かつ水流に対してアクションレスポンスが良いことからゴミ化を防げる。
他のミノーやシンキングペンシルに反応が悪い時に、リップレスのアクション故なのか、オルガリップレスには反応することが多く、一時期は「もう必要ないかな」と思ったこともあったが、今では欠かせないルアーとなっている。
注意事項として、これはメバル用の小型ルアー全般に言えることではあるが、PEラインを使用した場合にレンジが幾分浅くなる傾向にあり、特に小型ルアーほど顕著に影響を受ける。
逆に言えば、ラインを変更することでレンジを調節することが可能であり、各々の攻めるポイントに合わせたセッティングを行うことができる。
標準で装着されているスプリットリングが小さすぎて、フック交換が煩わしいため、少し大きめの他社製品に変更すると良い。



SHORES オルガリップレス43<タックルハウス TACKLE HOUSE>
テスト条件
ロッド:ブルーカレント76TZ
リール:月下美人AIR2002
ライン:アンバーコードD0.5号
リーダー:プレミアムマックス1.2号
追い風状態ではテストを行わない。
ハンドル回転数は、ルアーの重みを感じた時点からのカウント。
また、全力キャストではなく、実戦的に余力を残した状態でのキャストによるテスト。



それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。