こんにちは。Johnです。

う〜ん。
仕事終わりにメバルを狙いにいったのですが・・・。
年中メバルを釣ろうと目標を立てたばかりなのに挫折しそう。




メバル釣れず!

PB271292
PB271293
PB271294
PB271295
fullsizeoutput_31b
PB281297

誰にも教えていないマル秘ポイントでメバルを狙うも、アジしか釣れませんでした。
一般的にアジをプラグで釣るのはなかなか難しいと言われていますし、実際私もワームの方が遥かに簡単に釣れると認識しています。
この日はプラグしか持って行っていなかった為、ひたすらプラグを投げ続けたところ意外にアジもバシバシ釣れるタイミングがあることを発見しました。
釣り方はプラグでメバルを狙う場合と同じで、今回はシュガーミノーのタダ巻きとリッジスリムを流れに乗せて流しているとコッ!とアタリが出ます。

アジもこうやって釣れるのだから余程数を釣りたい場合を除いて、プラグで狙ってみるのも面白そうですね。
ワームだと釣れすぎて家族から迷惑がられますから。
一方、トップウォーターでアジを釣ろうとするとかなり難易度が上がります。


また、SPM75をカウント50のボトムまで入れても一切反応なく、まだメバルには時期尚早だと感じる釣行となりました。
マズメにポツポツであれば釣れていますが、完全なデイゲーム&ナイトゲームでは不発。

fullsizeoutput_31a
PB261289
PB261290

別の場所でデイゲームに挑戦すると釣れるのは外道ばかり。
アタリは頻発するものの、ほぼイソベラでしょうね。笑

この時使用したダート系ジグヘッドを使った釣りは、手っ取り早くサーチするのにすごく良くて、アジを釣るのに必要かと言われると疑問ですが、メバルを狙うには持っておいて損はないと感じました。
すぐに反応がなくなっちゃうからあくまでもサーチ用として。



次はまた別の場所で

こっち方面はマズメにメバルを釣り上げてからそれなりに通ってみたのですが、マズメ以外はまだ期待できそうにありません。
11月に入れ食いだった経験もある為、毎回そうだと言うわけではないのでしょうけど。
次回からは大きく場所を変えてメバルの動向を探りたいと思います。

メバルがたくさん釣れるようになったらまた詳しいルアーインプレ書きます。




飛距離良し、泳ぎ良し、巻いて良し、流して良し。
シュガーミノーと比べてアクションが破綻し難く使いやすい。



アクションが破綻しやすい為、ほぼ表層スロリトリーブ特化。
常夜灯周りなどの近距離で使いやすい。



それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。