こんにちは。

電子天秤を入手したので、今までに作った自作ジグヘッドと既製品の重量を計測してみました。
実際に計ってみないとわからないものですね。





ちなみに入手したのはこちら。
アマゾンで2400円くらいと激安ですが、しっかり計れます。



既製品

尺ヘッドダート2グラム
P3050167

A.W.LOCK HEAD 2グラム
P3050169

A.W.LOCK HEAD 0.3グラム
P3050170

という感じで結構誤差がありますね。



ガン玉と自作ジグヘッド重量

重量表はこちら(PDF)
名称未設定

アジング用ジグヘッドの作り方」にも追記しています。
使用しているガン玉はYO-ZURI製(緑パッケージ)とTAKATA製(オレンジパッケージ)。



イメージと実際の重さを合致させる

一般的な検索で出てくる重量表とは大きく異なる結果となりました。
あまり意味のない細かな重量分けはこの機会に一新し、重量でいうと大まかに0.4、0.6、0.8、1.0、1.2、1.5、1.8、2.7のバランス重視の組み合わせにボックス内を変更。
1.8と2.7の間が欲しいところです。
割ビシなら2.2くらいのが作れそうですが、形状が他と異なりすぎるのが気に入らず作っていません。
また間を埋められそうなガン玉を発見したら表を更新します。



それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。