こんにちは。

仕事を始めてからというもの一度も土日の休みがなく、それは釣り的に考えると平日休みになるわけなので人が少なくて最高なわけですが、今回何年かぶりに土曜日に釣りに行くことができました。
天気が悪いからいつもよりは少ないのかもしれないけれど、どこに行っても人だらけ笑。



風が弱くなる予報

騙された!
風がどんどん弱まっていくような予報だったのに、瀬戸内側は釣りができないレベルで風が吹いているじゃないか!
今日はそろそろメバルが釣りたいのでそれらしいポイントを回って様子を見たかったのですが、いつも通り厳しい感じの雰囲気です。
この日のために温めていた尺メバル実績ポイントは、強風のため波が高くて釣りにならず。
そもそも到着したのが干潮なので釣れなくて当然ではあります。
他の地方はわかりませんが、愛媛の瀬戸内海は潮位がある程度ないと魚が岸から離れていってしまうので、満潮前後が何を釣るにしても都合が良いです。



メバルを狙って

今日は月の影響が大きな日です。
ということは常夜灯の効果が薄くなるタイミングなので、土曜日で人が集中する常夜灯周りは外して月明かりで程よく照らされた暗闇ポイントで釣りをすることにしました。
ジグヘッド3Bにジャコナックルの組み合わせで表層を広く探ります。
アジだと幅広いレンジを探るためにフォールの釣りが鉄板、一方メバルは表層をゆっくり探る方が効果的に攻められるのでリトリーブが主体となります。
メバルはアジと比べて動き回らず、常に上を意識して捕食を行っているためです。

IMG_E0362

はい釣れました。
アジですけど笑。
テトラとシャローが絡むいかにもメバルが付いていそうなところだったのですが、釣れるのはアジばかり。
しかし、土曜日の夜でも人がいないポイントだったので今後に期待できます。

続いて、前述した尺メバルポイントに寄ってみたものの強風のため大荒れで釣りにならず。
一応帰りにいつもの場所へ寄って波止際の明暗を探ってみることにしました。



帰りにいつものポイントへ

先行者あり。
ここも同じく強風。
しかし、波止の高さがあるため波は被らずに済みそうです。
風の当たる波止際をジグヘッド4Bとジャコナックルの組み合わせで探りますが、全く反応なし。
せっかくここまできたのでアジでも釣って帰ります。

IMG_E0366

ジグヘッド5Bで深くてもカウント15までで短時間ながら入れ食い。

こういった強風時はリブの深いペケリングなどのワームが操作感を得られて釣りやすいですね。
もちろん、アジアダーでも釣れます。
風上が自分の正面に来るようにキャストして探るか、風下に向かって投げてリグが浮き上がる力を利用してレンジキープするか、どちらでもバシバシ掛かります。

メバルはどこにいるのか。
今年最後の釣りはゴロタでメバル狙おうかな。




ロッド:UTR-55-one-TOR CQC
リール:ルビアス 1003
ライン:アンバーコード0.3号
リーダー:プレミアムマックス0.8号
ジグヘッド:自作ジグヘッド
ワーム:ジャコナックル、ペケリング3、アジアダープロ



それではまた。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
⤴️Gクラ使いのブログランキングはここから確認✨
ポチッとしていただけると励みになります。

最後までお付合いありがとうございました。