21

今使っているリールにベアリングがいくつ入っているかご存知ですか?
リールは機械ですから、ハンドルやドラグ、ラインローラーなど動作部分には摩擦を軽減するためのベアリング(ボールベアリング=BB)が入っています。
しかし、全ての箇所にベアリングが入っているのは最上級モデルのみで、中級リール以下にはカラーといって本来ベアリングが入る箇所を埋めるためのパーツに置き換えられ、コストカットが図られています。
例えばイグジストには12個のベアリングが搭載されていますが、ルビアスには8個しかベアリングがありません。
この差を埋めるため、カラーをベアリングに入れ替えて最上級モデルのイグジストと同じにしてやろうというのがフルベアリングチューン

ノイズの少ないスムーズな回転、ライントラブルの軽減、ドラグの滑り出しの向上など様々な恩恵が得られます。
また、カスタムはロマンであり、自分オリジナルのリールになるため非常に満足感を得られる作業でもあります。

私のリールはルビアス、セルテートともにすべてフルベアリングチューンが施されており、私のような初心者&素人でも部品を交換するだけなので簡単にベアリングを追加することが可能です。

フルベアリングチューン可能なダイワ、シマノリールの一覧がありますので、自分のリールにベアリングが追加できるかどうか一度確認してみることをお勧めします。

フルベアリングチューン 対応リールの一覧表はこちら」