こんにちは。

何年か前(10年くらいか?)に、シマノからスタッガリングスイマーというシンキングペンシルが発売されました。
しばらくして生産終了となり、愛用していた一部の人たちは中古品を探し出して使っていたようです。
私はその頃ダイワのレイジーを愛用していたのを覚えています(レイジースリムはダメだね)。
そしてレイジーも生産終了し、今はアピアのパンチラインをメインに使用しているのですが、飛距離と強い流れの中で動きすぎるという点に不満があり、何か良いものはないかと探している時に見つけたのがスタッガリングスイマー復活のお知らせ。
変わったものでなく、普通のシンペンが欲しかった私は早速楽天市場で注文しました。



実は名作スタッガリングスイマー

細かなインプレはまた後日、動画と一緒にアップしようと思いますが、とりあえずよく飛んで、流れの中でも暴れないし、すぐに底を擦ってしまうシンペンと違ってしっかりと水面直下を引けます
普通のことが普通よりちょっと高水準でできちゃう、私が一番求めていたシンキングペンシルでした。

IMG_0028

これを知った今なら、生産終了しても使い続けていた人たちの気持ちがわかります(笑)。
復活したのは、やはり愛用者たちの声と泉裕文さんの熱い思いのおかげです。



買うなら10センチモデル

シマノの商品紹介ページでも確認できるようにサイズは100ミリと125ミリの2種類ありますが、私の経験上100ミリサイズが最も汎用性が高く、外洋でヒラスズキを狙うのでなければあえて125ミリを選ぶ必要はないと思います(3フックは美しくないし)。
一般的な港湾、河口、河川など多くの人が釣り場に選ぶであろう場所でのベストなウェイトとサイズ。

52

上記画像を見て貰えばわかる通り、スイム姿勢が水平に近く、一般的なシンキングペンシルと違って頭上がりになりすぎることを避けられるように設計されています(センターバランス)。
また、センターバランスのためフォール時にローリングしながらゆっくりと沈下。
フックも8番や10番でなく、5番フック(100は2フック、125は3フック)を搭載していることも評価できます。
マニック、ヨレヨレなどの優れたシンペンもありますが、フックサイズが気に入らないので1軍にすることができません。
シーバス用ルアーなら最低でも6番は搭載していてほしい。



※中古で買う場合、旧モデルのスタッガリングスイマーと見分けが付き難いので気をつけて下さい。



早速釣りに行く

入手したスタッガリングスイマーを持って早速シーバスを釣りに行ってきました。
いつもの入れ食いポイントは時間的に難しそうだったので、前日釣り仲間がシーバスをバラした橋脚でテストをすることにします。
様子を見た限り、このポイントでの釣れるタイミングは下げ潮による強い流れが発生して、上流からボラが大量に流され始める時。
残念ながらその時間まで釣りができないので、その状況で私にできることをします。

まずはTKRPで周辺の様子を探っていると、下流側の他の河川との合流点付近で水面爆発。
しかし、タイミング悪くフッキングに至らず。
それ以降反応がないため、スタッガリングスイマー(スタスイ)をひたすら投げ込みます。
重量は14.5グラムだけど、バネ式重心移動(AR-C)のおかげで飛びは最高。
ある程度流れがある状況でも泳ぎが控えめでグッド。
AR-Cルアー(シマノルアー)の弱点として気になるところがあって、糸がらみの多さとボディの耐久力が低いという点です。
橋脚に一度ぶつけるもボディ割れは今の所なく、糸絡みも1度だけなので問題はなさそう。
この部分はK-TENが最強です。

ルアーは良い感じなのですが、全く反応なし(泣)。
もっと余裕を持って釣りができるときに真価を見極めるとして、ボウズは避けたいところです。

本来釣れる流れにはまだ時間があるため、水を動かして釣れるTKLMに変更し、スローリトリーブではなく、中速でブリブリ泳がせながらショートジャークでスライドさせます。
すると・・・グンッ!

IMG_E0030

小さいけど、尾が大きくて綺麗なヒラフッコがヒット。
同じパターンでもう1バイトありましたが、時間切れのため終了しました。



2017/11/11追記
その後の釣行で小さいサイズを2尾掛けることに成功しています。
残念ながらiphoneの調子が悪くて写真がない・・・。
釣り方はアップクロスに入れてのドリフト。
浮きやすいシンキングペンシルなので、水深にもよりますが、普通のシンペンではできないこんな使い方も有りです。
投げやすいし、レンジ浅いし、魚の反応も良いため私の中ではNo. 1シンキングペンシルになりました。



近々スタッガリングスイマーのインプレ記事をアップする予定です。
泉裕文さんの解説動画も参考にどうぞ。






シマノ スタッガリングスイマー

通販だと実売1500円程度。
比較的安くて、即一軍入りできるおすすめシンキングペンシルです。



ロッド:セブンセンス MIDWATER TR
リール:セルテート2510R-PE
ライン:シーバスPEパワーゲーム0.8号
リーダー:プレミアムマックス3.5号
ルアー:TKRP、TKLM90、スタッガリングスイマー



それではまた。





その他釣り情報は⬆️⬆️⬆️
クリックしていただけると助かります。
最後までお付合いありがとうございました。

私が思うところ。トップへ